見出し画像

ひと雨ごとに暑くなる

結構降ったけど、200㎜くらいだろうか。
畑に大きなバケツを置いてあって雨水を貯めては瓶に移している。
暑くなると雑草が増えるけども、以前と考え方が違うのが
「雑草は肥料になるし水分を保持する」
という前向きな考え方。
ただ、放置はしない。適度に生やして邪魔な物は刈り取る。

今日は、トマトのすぐ横にバジルの定植。
直接種まきするより苗を植えた方が上手くいく、野生の世界は厳しい。
これまで雑草と見分けが出来ずに殆ど刈り取るパターン

冒頭の写真はカボチャの定植して2週間たったところです。
虫の食害があるものの、ほぼ順調に育っている。
そして、スイカの苗は小さいけど雨降りの後は定植のチャンスなのでいま有るだけ植えた。
第二弾は発芽中。

黒米の種まき 再トライ。
地元産の黒米が売ってたので発芽させて苗を作る。
第一弾は発芽そのものが適当にやったので上手くいかなかった。
今回は、椰子ガラを水に浸してそれに黒米を撒いて蓋をして緩く日光に当てて発芽させてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?