見出し画像

4月20日・セロリの種撒き、1回目

もう4月も後半だねぇ、本業の方では頭のなかはGW開けのドタバタを想定しているので後半に入ったのを意識してないっていうね。

セロリは去年にお試しで栽培したけど、ゴリゴリに硬い土からはゴリゴリに硬いセロリが育つのが判った。
今年の土は軟らかいのだろうか、とにかく植えてダメでも畑の肥やしにはなる。

暖かくなると畑でやることがいっぱい有ってですねぇ、
今日は苗床の引っ越しして、その場所に育つ向日葵に自由を与えてあげること。

そして、この畝の一部の土を利用して鉢上げ用のホットの土を確保すること。

ポットに土を100個分入れるのと、大豆の種まき用で40個作成。
あとは雨降り待ちです。

サヤエンドウが突然色が抜け始めた、もう限界みたいです。
この畝を一旦リセットして、キュウリ栽培などに切り替え準備しないとね。
支柱も設置してから1年経つので補強なり入れないと。

ネットで囲ってある苗床には兵隊さんが10匹くらいパトロールしています。ゲロゲロ

1年前に植えたお茶の木(やぶきた茶)葉っぱの色合いとかカタチがこんなんで良いんだろうか?お茶畑をマジマジ見たこと無いから判らない。

赤松の鉢を持ち上げてみたら、根っこが外に這い出していたので一回り大きくした。そして果樹の定植したものと横並びに、この果樹が何なのかが定かじゃない。どちらかというと、日よけ、風よけで植えているから何なのかは問題じゃないけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?