見出し画像

4月23日・キュウリなど植える場所に予めネギを植え込む

ネギが雑草に埋もれそうなこともあるけど、きゃうりなどウリ科の野菜はウリハ虫の襲撃があるので、臭いによる忌避効果と、土の殺菌効果を期待してネギを植えます。

ネギという作物は忘れた頃に突然ターボが掛かった様に伸び出す事があります。ここは里芋の予定地でネギを植えた記憶が無いんだけど、何故か突然タケノコかと思うくらいの速度で伸びてきました。

今日は、1号地もほんのちょっと変化があって、
ミカンの花が咲き始めました。
もう1年前の事は忘れていて、ミカンの花の剪定は必要なのか?と
また動画を色々と見返さないと、です。

そろそろ、花の咲いた大根を撤収しなくては。
寄生する雑草の勢いを抑えるには全部刈り取るしかない。

部分的には、大根が育っていく様にたねを撒き散らしたけど

まだ自然農への転換が行き届いていないので雑草が優勢。

1号地ではサヤエンドウがまだ収穫出来てる、同じタイミングで植えてどうして違いがあるのか?理由が分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?