見出し画像

9月29日・長ネギの草むらからの救出ほぼ完了

先日から長ネギの移植をしているのですが、
自然農では草整理が手間ではあるけど、しかしながら機械が使えない分移植しか手が無いという場面が起こる。
その点、長ネギとかネギ科の植物は生命力が強いので、移植が比較的上手くいく。
しかしその方法、使う道具が試行錯誤でこれまで手持ちの道具であーだこーだやって来て、やっと一番効率的なのを発見。

「ピック」です、土方作業で使う瓦礫とかやるやつね。
開拓地の最初の頃は土が硬すぎて、耕すにもこれ使ってましたけど、再び活躍する機会を得ました。

長ネギを掘り出すのにも実は使えたのですが鉄の塊なのでちょっと重い。
だけど移植先の土に穴を開けるのに程よいサイズと重さで使い易い。

あれこれ考えたけど、余分な出費しなくて良かった。
必要最小限の土を動かすことで植物が成長しやすい環境を破壊しないので大きく土を動かす移植よりも成長がスムーズになるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?