見出し画像

ライティング基礎トレ・筆写 さくらももこさん「ももこのまんねん日記」2023/10/1

ライティングの基礎力を上げるには、「筆写=理想の文を書き写して分析」するのが良いらしい。
SHElikesのライティング入門コースで教わったので実践!
「伝えられる力」を伸ばしたい!
千里の道も一歩から、ということで、ゆるく楽しく継続したい。

4日目は、さくらももこさんの「ももこのまんねん日記」よりp.8(約380字)を筆写。

筆写作業は、紙でなくiPadのGood Noteアプリにて行うことにした。
(私はNo Good Note No Lifeになっているぐらいそれが大好きだから)
昨日まで手書きで写していたけど、かなり時間がかかってしまう&私は字が汚い(爆)ため、
持続可能なように、音読しながらタイピングでメモアプリに写すことにした。

↓のスクショ、字汚いしめっちゃ字小さいけど、
文面を写して、文章の構成や気づいたことなどを書き込んでいる。

読んでいて楽しい!

筆写が楽しくなる、読んでいてほっこりする楽しい文章だな〜と思った。
たくさんの人に愛されている、さくらももこさんのエッセイ。
私もファンになりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?