見出し画像

「文ぶん化か①」

【山形県】
わたしが山形と聞いて一番に頭に浮かぶのはサクランボ。
次に思い浮かべるのは天童将棋。
前者は佐藤錦(さとうにしき)など有名品種があり、
百貨店などで梱包された姿は、赤い宝石のような果物。
最近は輸送技術も発達して新鮮な状態で消費者の手元に
届くが、おすすめはしばらく置いて糖度が増した頃合いに
食べるのがいい。

後者は彗星の如く現われた藤井聡太さんの影響もあり
将棋界への注目が近年増している。
山形は将棋の駒の生産が有名なのだそうだ。
そして天童は毎年将棋の駒に人が扮して人間将棋の
お祭りも行われるのだ!
チェスにも似たルールで最近は外国人の将棋愛好家も
増えているとか。

この記事を読んでの感想など気軽にコメントをどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?