見出し画像

私のふるさと(海と山に囲まれた街・愛知県蒲郡市)

私の出身地は、愛知県蒲郡市。南を三河湾、北を山々に囲まれた、人口8万人程ののどかな街です。

贈答用にも利用される『蒲郡みかん』や、干物に代表される海産物や海老せんべい、西浦温泉、テーマパークの『ラグーナテンボス』で有名な観光地でもあります。

私は、ここ蒲郡に、高校までの18年間暮らしました。自分の性格が、温厚な部分が多いのは、この土地柄が影響しているのかもしれません。

実は、昨日、仕事で蒲郡を訪れました。仕事から住まいのある三重県四日市市に戻る帰路で撮影したのが、冒頭と最後の写真です。

私は、子供の頃から海を見て育ったので、時々、「海を見たい!」という衝動に駆られます。

その為、旅行先として選ぶ場所も、海を望めるところが多い気がしています。ハワイがこの上なく好きになったのは、やはり、海が大きな理由だと思っています。

また、趣味のランニングコースも、海沿いの道を走るのが大好きです。私が、帰省した際に、よく走ったコースが、自宅から西浦温泉を折り返す海沿いのコースです。

西浦シーサイドラインというやしの木がある、南国を彷彿させる道路で、三河湾を一望する景色を眺めながらのランニングは、最高です!

『ふるさと』という存在は、どんなに辛くて、厳しい心境であっても、温かく迎え入れてくれる、家族のようなものです。

そこで過ごした日々が、走馬灯のように思い出され、それまでの人生を生きて来た実感が湧く場所なのだと思っています。

私はこれまで、大学と仕事の関係で、京都、東京、名古屋、宝塚、横浜、四日市と、合計6つの場所に移り住みましたが、だからこそ、『ふるさと』の有り難みをより感じているのかもしれません。

私のふるさと・蒲郡は、本当に、いろいろな魅力を持つ、自慢の場所です。

これからも、私の心の中で、初心に戻れる場所として、在り続けると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?