見出し画像

ランニングコースの思い出(旅先編)①ハワイ・カピオラニ公園

これまで37年間、国内外、いろいろな場所で走って来ました。その中でも、印象に残っている場所をいくつかご紹介したいと思います。

先ずは、旅先で印象に残った場所を三つ。どれも海外旅行、出張先ですが、一つ目は、ハワイ・カピオラニ公園です。

ワイキキビーチをダイヤモンドヘッド方面に向かい、ホノルル動物園に隣接する公園ですが、とにかく広い!というのが、第一印象でした。

有名な公園なので、さぞ、沢山の人たちが、思い思いに楽しんでいるかと思いきや、朝方なのか、そもそもいつもそうなのか分かりませんが、公園整備の車がいるだけで、ほぼ私一人の『貸し切り』状態でした!

広々とした公園を、自由気ままに、ダイヤモンドヘッドを常に傍らに眺めながら走る幸せは、言葉に表せないくらいの感動が、心に沸き上がって来ました。

芝生が深く、散水直後だったため、芝生の中に脚が沈み、シューズがびしょ濡れになりながらのランニングでしたが、前述の風景の美しさに比べたら、そのコンディションが、些細なことに感じられた程でした。

普段、舗装道路を走ることがほとんどな自分にとっては、ランニングの本当の醍醐味を感じることが出来たひとときとなりました。

ワイキキには、これまで3度訪れましたが、最初の訪問から感じたのは、ワイキキ全体が、何か、スピリチュアルな、不思議なパワーを秘めている点にあります。

その自然のパワーを全身に受けながら走っていると、「人間は、自然の中で生かされているんだな~」と、思えて来ます。

ハワイ・ワイキキエリアは、近い将来、必ず行きたい場所ですが、その時は、再び、カピオラニ公園の懐の深さに抱かれながらのランニングを、心から楽しみたいと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?