見出し画像

ランニングコースの思い出(旅先編)③ニューヨーク・グランドセントラル駅周辺~セントラルパーク

ランニングコースの思い出(旅先編)の3ヶ所目は、一番直近で訪れた海外旅行先、ニューヨーク中心部、グランドセントラル駅周辺からセントラルパーク折り返しの往復コースです。

海外旅行先でのランニングは、身の安全を考えると、宿泊先周辺を走ることが多くなります。ニューヨークには3泊しましたが、1泊目の朝は、宿泊先周辺をぐるぐる走っていました。

それが、1日観光をしてみると、宿泊先の位置関係が理解出来るようになり、2泊目の朝、思い切って、一度走ってみたかったセントラルパーク折り返しのコースを走ることにしました。

標記のグランドセントラル駅周辺は、宿泊先を表しています。そこから日本でいう銀座通り的なメインストリートを経て、セントラルパークを目指しました。

ニューヨークは、通りの名前が、数字で表されているので、大きく迷うことは、ありませんでした。

早朝のニューヨーク中心街を走っていると、自分が現地に来ていることが実感出来ました。ブランドショップや著名なビルを駆け抜けていると、気持ちが自然と高まり、完全にお上りさん状態になり、走るペースも、徐々に速まっていきました!

そして、目標のセントラルパークに到着。さすがに、公園の先端まで行くことは、時間的にも、安全面でも不安がありましたので、三分の一くらいのところで折り返しましたが、早朝の澄みきった空気の中で走る爽快感は、格別でした!

その後、ブロードウェイやタイムズスクエアを経由して、宿泊先に戻ったのですが、普通の観光で、歩いて訪れるのとは違い、走りながら、観光スポットを通過出来るのは、何とも言えない気持ちの高揚感を感じることが出来ました。「自分がランナーで、本当に良かった!」と改めて思いました。

直近の訪問は、2泊3日で慌ただしい感じでしたので、是非もう一度、長めに訪れて、早朝ランニングのコースにバリエーションを持たせたいと、今から、期待に胸を膨らませています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?