見出し画像

ランニングコースの思い出(練習会編)①新宿中央公園周辺

『ランニングコースの思い出』と題して、ここまで、『旅先編』『トレーニング編』をお伝えして来ましたが、最後に『練習会編』として、4ヶ所のコースをご紹介したいと思います。

私は、会社のランニング部で監督を務めていますが、部活動の一つに『フルマラソンプロジェクト』というものがあります。

初フルマラソンを目指す部員を、約1年に渡り、完走達成に向けてサポートする取り組みで、これまで2名の初フルを支援して来ました。今は、来春のレースに向け、2名の部員をサポートするプロジェクトが進行中です。

本プロジェクトでは、計6~7回の練習会を行っていきます。

その練習会は、主役の初フルマラソンを目指す部員だけではなく、他の部員の参加も募り、一緒になって、初フル完走に向け、盛り上げていく仕組みにしています。

その練習会で、私が最も大切にしているのが、会場=コース設定です。

コース設定でポイントにしているのは、
①信号が無く、コース上が混雑していない
②適度な周回になっていて、精神的負担が少ない
③最寄り駅から比較的近い
④荷物の保管場所、更衣する場所がある
⑤練習会後、懇親会が出来る場所が近くにある
以上の点です。

上記を網羅して、これまで数回利用して来たコースを4ヵ所、ご紹介して参ります。

1ヶ所目は『新宿中央公園』です。

以前、私が住んでいたエリアに近く、親近感を感じていたのが、利用するきっかけでしたが、前述コース設定のポイントを満たしていることも、複数回利用している理由です。

公園の外周は、1.1㎞の信号が無い歩道となっています。起伏がかなりありますが、アクセントになっている感じで問題ありません。

コース上も、時折、ランナーに出くわしますが、混雑している訳ではなく、都会の中のオアシス的な空間となっていて、走りに集中出来る環境と言えます。

また、その周回コースの他にも、隣接する都庁周辺は、歩道が広く、集団で走るには適していて、こちらも、何度か利用しました。

都営地下鉄大江戸線『都庁前』駅から程近く、改札を出たところにコインロッカーがあり、荷物の保管も問題ありません。

ただ、更衣する場所が無いのが欠点でしたが、昨年、公園内にランニングステーションが開設され(以下画像の一部)、更衣場所も確保されました。先日の練習会で初めて利用しましたが、新しく、キレイで、練習後、シャワーでさっぱり出来た爽快感は、最高でした!

公園の北側には、道路を挟んで、ファミリーレストランもあり、練習会後、気軽に懇親会の開催も可能。新宿駅へ徒歩でも向かうことが出来て、利便性も高いと思います。

休日、仲間とランニングを楽しむには、適した場所だと思います。是非、お薦めしたいランニングコースです☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?