見出し画像

【知って、がっかり😢】北海道グルメ 後日談

先日、東京五輪マラソン観戦の為、札幌を訪れましたが、久しぶりの北海道訪問でしたし、同行した妻は、初めての北海道だったので、北海道グルメを堪能すべく、予め、行くお店を決めていました。

先ずは、新千歳空港に19時過ぎの到着となりましたので、夕飯を空港内にある『北海道ラーメン道場』で取ることにしました。

選んだのは、一番の人気店『えびそば 一幻』。道場内で唯一、常に行列が出来ているという触れ込みでしたが、その通り、10人程が列を形成していました。

15分程で入店。私は、冒頭画像のメニューの中から『えびみそ』の『あじわい』(とんこつスープとのミックス)をチョイスしましたが、その名の通り『あじわい』深い一品でした。
※以下の写真は、妻が選んだ『えびしお』の『そのまま』です。

次に訪れたのが、翌日、女子マラソン観戦後に出向いた小樽駅近くの三角市場にある繁盛店『滝波食堂』。こちらは、15人程が並んでいました。

小樽と言えば、やっぱり、海鮮丼!同店の看板メニューの『元祖わがまま丼』をセレクトしました。

10品の中から3つのネタを選べるというメニューで、私は、マグロ、うに、カニをチョイスしました。また、オプションで、追加料金を払って、お味噌汁をカニ汁にしました☺️

期待以上の新鮮さに、大満足のランチとなりました。

そして、帰宅する日のランチは、男子マラソン観戦後に訪れた、すすきのと大通エリアの中間地点にあるスープカレー店『GARAKU』。

こちらは、開店20分程前に到着したものの、既に、10人程の行列になっていて、開店時には、倍程の列になっていました。

爽やかな辛さと、しっかり煮込んでほろほろに柔らかくなったチキンレッグ、北海道野菜のハーモニーが、見事の一言で、供え付けの大盛ライスが、気持ち良く消費されていきました!

以上、北海道グルメレポートでしたが、実は、本題は、ここからです。

昨日、妻が、上記お店について、何の気なしに検索していると、な、なんと!『一幻』と『GARAKU』は、東京にお店があることが、判明したのです!

「そんなこと、皆、知ってるよ」と思われるかもしれませんが、「北海道訪問の証」として、希少価値に優越感を感じていた私たち夫婦にとっては、冒頭のタイトル通り、「知って、がっかり」という気持ちで、脱力感に見舞われました(笑)

『一幻』に至っては、香港にも数店あるとのこと。やっぱり、ラーメンというメニューは、美味しければ、海をも超えるグルメなんだな~と、改めて、感心した次第です。

※番外編となりますが、初めて、ハワイに行った際に訪れた、オアフ島・ノースショアにあるハンバーガー店『クアアイナ』も、入店した際には、ローカル店であることを疑わなかった後、食べている最中に、ドリンクカップに印字されていた日本国内のチェーン店の数々に、閉口したことが思い出されました😅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?