見出し画像

来週の運勢!

占い記事、2本目!
とりあえず2週間継続できたぞ、偉い。


雑談

だんだんと、タロットカードに慣れてきました。

記事にするちょっと前から、タロットを始めていて。
『魔法使いの約束』という大好きなゲームのおかげもあり、思ったよりも早く、カードから直接リーディングが出来るようになりつつあります。
まだ本を手放せるほどではありませんけど!

それから、タロット占いの練習ついでに、母の運勢を『ホロスコープ』というスプレッドを用いて占ってみました。

カードが多いと、一枚一枚をじっくり見てリーディングするだけではダメなんですよね。例えば、逆位置が多いとかペンタクルが多いとか、そういう偏りから読み取ったり、意味が似てるカードから読み取ったり、大アルカナだとイレブンタロットと呼ばれる組み合わせがあったり。

それから、アドバイスカードというものも用いて、「このままじゃ運勢やばいんだけど!」ってところにアドバイスを付け加えてみる、なんてこともしてみました。

最終的に、本当に枚数が多くて、うおぉ…ってなりましたね。
初心者あるある。


続・雑談

もう少し雑談させて。

noteに投稿2回目の記事で、ってのは早すぎますけれども。
ちょっと占いのやり方を変えてみることにしました。

先週はスリーカードで、ざっくり今週、今、来週みたいな感じで占いましたね。ワンオラクルの次に簡単だし、タロットしてる感があるし、先週の時点では一番慣れているスプレッドだったので、無理やり来週の運勢に使ってしまった、みたいな。
今思えば、ちょっと無理やりすぎる。

それで、何か良い方法ないかなぁと本を読んでいて、『カレンダー』というスプレッドが紹介されていました。
カレンダーの通りにカードを30枚ro31枚並べて、その日の運勢を占う、みたいな。

これをほとんどそのままに、1週間バージョンにして、7枚引いて占っていこうかなと。

カードが多いほど、おそらく上達が早くなるだろうし。
複数枚での解釈にも慣れていきたいですしね。
今のところは、さっくり感覚でケルト十字ができるようになることが目標ですが、最終的にはホロスコープでもパパッと占えちゃう魔女になりたい。


来週の運勢

というわけで、今週は7枚あります!

画像1

左上から、日月火、下段へ行って、水木…というふうになっています。

日:逆位置 カップの王妃
月:逆位置 ペンタクルの2
火:XI 正義
水:ソードの2
木:逆位置 ワンドの7
金:III 女帝
土:ペンタクルの7

パッと見、大アルカナの『正義』と『女帝』が正位置で出てくれているので、総合的に見て良い方かなと。

それから、カードを一枚ずつ調べてみると、前半は『バランス』、水曜日以降は『心』についてのカードが多いかな?と感じました。

カップの王妃は、正位置だと、自分に芯がある上で、相手を思いやる気持ちも持っているので、相手の心に正しく寄り添うことができるという意味になります。それが逆位置になると、自分に芯がない、だけど相手を思いやってしまうから、自分が相手の気持ちに引っ張られて落ちていってしまう…という意味になってしまいます。

ペンタクルの2は、絵を見て分かる通り、難しいことも器用にやり遂げるという意味で、バランス感覚を問われるカードです。
逆位置で出ているため、バランス感覚が壊れているぞ!と。

正義は、言わずもがなですね。天秤持ってるくらいですし。
ちなみに意味も、だいぶそのまま。感情を挟まず、公平に判断できているかとか、自分のおかれている立場が不公平ではないか、とか。
心のバランスが取れているかどうかという意味もあります。
正位置なので、バランスが取れている、と解釈。

バランスが連続していますよね。本を読んでいてびっくりしました。
一見バラバラに見えるカードですが、意味はつながっていたのかと。

さて後半。

ソードの2は、板挟みの中、葛藤していることを暗示しています。また、目隠しをしていることから、見たくないものから目を背けているという意味もあります。
逆位置で出ると、「決断を焦るな!」とか「現実から目を背けるな!」という意味になってしまいますが。
今回は正位置で出てくれたので、今はどうしても葛藤してしまう時期。しかし、タイミングを見計らって行動すると、良い方向へと向かっていく、という意味になってくれます。嬉しい。

木曜日は、ワンドの7。
タロットをやり始めてからそんなに時間が経っていませんけれども、ワンドの7がよく出る気がするんですよね。でも、逆位置で出たのは、私の記憶史上初めてです。
正位置だと、揺るがない有利さを持っていて、風向きも自分に向いている、とても良い状態を意味するのですが。逆位置だと、単純に解釈が逆になって、不利な立場での戦いを余儀なくされてしまう。トラブルに巻き込まれてしまう、なんて意味もあるようです。
あるいは、自分の中に何か、自分を引っ張る要因がある。例えば、迷いや葛藤、混乱、決心が鈍る、などなど。

再び大アルカナで、女帝。女帝は、あらゆる豊さの象徴です。
1枚目から順に意味を調べていたので、木曜日のブルーなリーディングから、女帝…え、女帝ですか……え?って感じでした。
何もかもに余裕があって、穏やかでいられるとか、満ち足りた時間を過ごせるとか。私の来週、ジェットコースターすぎません?

ラスト、ペンタクルの7、逆位置です。
豊作、に見えますが、描かれている男性は思ったほどの実りでないことに納得がいかず、しょんぼりしています。
正位置だと、そんな自分を見つめ直して改善することで、次のステップへと進める『成長』のカードになってくれるのですが。
逆位置だと、心の中に悶々としたものを溜めたまま過ごす、という意味になります。成長どこへ行った。
それから、この解釈面白いなぁと思ったのは、人を羨むばかりで何もしない、という解釈。隣の芝生は青い。隣のペンタクルは美しい。


リーディング・総評

とりあえず、大アルカナのでてくれた、『正義』の火曜日と、『女帝』の金曜日は、心穏やかに過ごせそうですね。
バランスが取れる穏やかさと、余裕がある穏やかさ。待ち遠しい。

その2枚を除くと、来週のほとんどの日は、何かに悩んでいたり、葛藤していたり、心のバランスが取れなくなっていたりと、しんどそうですね。

そんな時のアドバイスカード!

画像2

逆位置 ペンタクルの10
『慢心は厳禁』

いやー…色々な意味で刺さりますね。
迷っていたり悩んでいたりするなら、思い切らず迷い悩み続けろ。
『正義』や『女帝』が出たからって調子に乗るな。
はい、その通りでございます。

というわけで、来週の私はいつも通り、質素に過ごします。


参考にしている本はこちら!
『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』


よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。