パブロがホクサイよりも優れている理由

 スプラトゥーン3も、来月で1周年を迎えてしまうんですねぇ。
 1年って、あっという間だ。

 私は、スプラ2からプレイしており、愛用ブキはパブロです。
 スプラ2をはじめたての頃、「おすすめブキは何?」と聞く相手を完全に間違え、「パブロ」と言われてしまって以降、ほぼほぼパブロしか使えないイカに育ってしまいました。

 そんな、パブロ使いの、パブロ使いによる、パブロのための解説をするついでに、フデ系ブキ3種を比べていこうと思います。

 ちなみに、タイトルが『ホクサイよりも優れている理由』となっていますが、これは弟1に「んなわけねぇだろ!」とブチギレられたためです。
 それに関する細かな解説もしていこうと思います。

 この記事の情報は、執筆時(2023/08/30)の情報で作成されています。
 アプデによる変更、ブキの追加等で、状況は変動するものなので、”当時は”そうだった的な目線でお楽しみください。

フデ系ブキは3種類!

パブロ


 スプラ1からあるブキです。
 インク効率と機動性に全振りした代わりに、射程と攻撃力が低い、ピーキーステータスをしています。
 攻撃力の減衰がかなり激しく、有効射程は見かけより圧倒的に短いですね。一方で、塗り性能(塗り射程、インク効率)はかなり高めな上、スペシャル必要ポイントもやや低めに設定されているので、スペ増ガン積みすることで塗りまくってスペシャル使いまくるみたいなことがやりやすいです。

ホクサイ


 スプラ1からあるブキです。
 フデ系ブキの中では、全てが平均的なステータスをしています。インク効率、機動性、射程、攻撃力、スペシャルポイント等々、平々凡々って感じ。サブにも扱いやすいもの(キューバンボム、ビーコン)がついていますね。
 初めてフデを使う人に勧めるなら、確実にホクサイです。振ってるだけでそこそこ強い。

 しかしパブロ同様、攻撃力の減衰が激しく、有効射程は見かけより短めですね。これはフデの宿命なのでしょうか…。
 加えて、スプラ3に関しては、無印にショクワンダー、ヒューにアメフラシと、やや使いにくいor使い所がよくわからないスペシャルがついており、完全初心者には少々立ち回りにくい気がします。ただ、ホクサイのショクワンダーが上から降ってこられると、インクでめくらましされるように画面が見えなくなるので、使えるようになると強いかも。

フィンセント


 スプラ3のアプデにて追加された新ブキになります。フデ界のダイナモ。
 射程と攻撃力にガン振りして、機動性やインク効率はかなり低め。とはいえ、基本的にフデって軽いブキ種なので、ダイナモや4kのような重さはしていないんですけどね。

 フデにしては珍しくというか、フデ自体が3種しかない珍しいブキ種なんですけど…攻撃力の減衰が低めかなと思います。ほぼ見かけ通りの射程と考えて良いと思います。
 フィンセント自体のキル性能が高めなためか、欠点である機動性やインク効率を補うためか、サブはカーリングボムがついています。正直、筆を引いて移動すればいいので、使い所が微妙。一方で、スペシャルのポップソナーとは相性抜群です。

Xランキング的には

 私の独断と偏見を述べる前に、Xランキングを見てみました。
 この記事を執筆している時点(2023/08/30 15:45)では、アサリ以外の3ルールにおいて、パブロorパブロ・ヒューの方が、パワーが高くなっています。


エリア
ヤグラ
ホコ
アサリ

 意外と変動が激しいのですが、数日前に見た時は全てパブロorパブロ・ヒューが勝っていました。そういう時もある。

エリア
ヤグラ
ホコ
アサリ

 過去のXランキングのトップ100以内だと、Chill Season2022はフデ系ゼロという笑えない結果()
 しかし、Fresh Season 2023はパブロが1人、パブロ・ヒューが3人ランクインしていました!すごい!!

 まあ、ここまでのシーズンにおいて、フィンセントは追加されておりませんので、今シーズンのランキングに期待したいところですが。
 トップ100位以内だと、現状、パブロとホクサイしか見当たりませんね。ルールによっては、パブロしかいないものもあります。フィンセントは200位以降が最高になってるようです。

 Xランキング(全ルール)の人口的には、

  • 1位 パブロ(ヒュー含む)

  • 2位 ホクサイ

  • 3位 フィンセント

って感じでしょうか。
 ルールによっては、ホクサイの方が高パワーなこともありますが、パブロの方がランクインしている人数が多いですね。使ってる人も多いのかもしれませんが。(パブロとパブロ・ヒューの数を数えようとしたのですが、目がシバシバしてきたのでやめました。ごめんなさい。)

 また、パブロとパブロ・ヒューのどっちが上か?に関しては、エリアのみパブロ・ヒュー、それ以外はパブロの方がパワーが高いようです。

パブロ使い的な、フデのブキランク

 好みで言えば、そりゃもう圧倒的に

  • 1位 パブロ

  • 2位 パブロ・ヒュー

  • 3位 フィンセント

  • 4位 ホクサイ

ですかね。尖ったピーキーなブキ好きなので。
 強さ的には、

  • 1位 パブロ

  • 2位 パブロ・ヒュー

  • 3位 ホクサイ

  • 4位 フィンセント

って感じかなぁ。
 Xランキングとか、実際の強さを加味すると、フィンセントよりホクサイの方が強く感じますね。少なくとも現状では。
 1位2位のパブロ、パブロ・ヒューについても、正直個人差とかルールによるとしか言えないかもしれません。ただ、ホクサイやフィンセントと比べると強いのは確かかなと思います。

 以下、独断と偏見によるパブロの強さを解説していきます。

①サブ・スペシャルの相性が良い

 パブロにナイスダマを付けろと、100億年前から主張している話は置いておいて。

 パブロには、スプラッシュボムとメガホン、パブロ・ヒューには、トラップとウルトラハンコが付いています。

 サブは比較的恵まれている方かなと思います。特にスプラッシュボムは、ボムの中でも最強格ですからね、どんなブキに付けても戦略の幅が広がること間違いなしな優秀なスペシャルです。
 トラップに関しても、ナワバリでは裏どり探知くらいの役割しか果たせないかもしれませんが、エリアやヤグラであれば確保防止に、ホコやアサリでは足止めに使うことができる上に、狭い範囲ですがポイントセンサーの役割もあります。いい感じの位置に置くだけで役立つので、使いやすく貢献しやすいです。

 スペシャルは正直、もっと強いものがたくさんあります。先述したナイスダマはもちろん、ジェットパックやテイオウイカなんかは、パブロともそこそこ相性が良い気がしますね。
 必要ポイントが低いのを良いことに、プロモデラーのようにナイスダマを使いまくるのも良し。ヒッセンのように、メインで前衛、スペシャル中衛を両立するのも良し。ロラコラのように、最前線でヘイトを買って、何かあればテイオウで戻ってくるのも良し。想像が膨らみますねぇ。
 しかし、実際パブロについているのは、メガホンとハンコ。最前線や打開などを一手に引き受けるとなると、少し心許ないスペシャルです。

 それでも私は、パブロとの相性が良いという意味で、メガホンとハンコを推しています。
 まずメガホンは、発動さえしてしまえば自由にメインブキであるパブロを使うことができます。目の前の敵に全部を向けてパブロで追撃するか、遠くからできるだけ多くの敵に目掛けて発射し、敵の場所の把握やささやかなダメージ稼ぎからのアシストキル狙いをするか、自分では手の届かない高所や壁裏のチャージャーやスピナーに当てて炙り出すか…色々な戦術を選びやすいんですよ。何より、パブロはめちゃくちゃ機動力がいいので、メガホン打ったけど勝てそうになければ、最悪敵が怯んでるうちに戻ってくるのもアリ。
 一方でウルトラハンコは、パブロでは届かない距離にいる敵にかなり有効です。特にパブロ・ヒューにはトラップがついていて、遠距離に弱いという特徴があるので、ハンコをどれだけ上手く使えるかが上達の鍵になってくるのではないかなと思います。近距離の敵に対しては、シンプルにハンコバンバンしてあげればOK。パブロが当たりそうなくらい近ければ、ハンコバンバンで仕留められると思います。

 この2つのスペシャル共通しての弱点は、発動までに若干の時間がかかること。体感、スペシャルの準備中に狩られるパターンが多いですね。
 特にメガホンは全弾発射までに時間を要するので、やばいと思う前に打つのが大事。敵が見えている或いは、いるかもしれなければとりあえず使っておけばいいと思います。
 ハンコも、叩きつける直前に狩られる場合があることと、投げる時の硬直時間が長いので、その間にやられないよう場所や状況を選ぶことが大切ですね。

 サブ・スぺから見ると、初心者さんには無印パブロをおすすめしますよ。
 ハンコは、熟練度4になるまで使っても普通に外すことがあるくらい難しいです。叩きつけだけなら簡単なのですが、なかなかそういう優しい戦場ってないんですよね…。
 強いて言えば、スプラッシュボムをいい感じに投げるのが難しいかもしれませんが、ハンコほどではないと思います。ぶっちゃけ、敵のいる方向にとりあえず投げておけば良いです。

②キル速とDPS

 まず、こちらの動画をご覧ください。

 試射場とかでフデを使ってると、たまーにキル速が鬼速い時があるんですけど。
 そのやり方が、『画面を上から下に下ろしながら振る』っていう、単純だけど意外と気付かなかったりするのかも。
 カラクリは、降り注ぐ飛沫+フデ直当てってだけ。めっちゃ単純ですね。

 フデと言えば、とりあえず連射コンで測定すればええやろ的なイメージがあるかもしれませんが、近距離ボールドのように、条件が重なるともっと速いタイムが出ることがあるんですよね。
 それで測ると、パブロ最弱でした。ありがとうございます。

 まあしかし、これって『適切な距離感』を『保ったまま』振り続け、『運が良く飛沫とフデ本体が当たる』状況でしか起こらないんですよ。
 要するに、実践向きではないんですね。奇跡的な確率でしか起こり得ないと思います。

 あと、もっというと、数十回とか試して稀に1回本物の最速と思われる速度が出るくらいシビアなものなので、今回撮影したものも厳密には最速ではないと思われます。もっと運が良ければ、コンマ数秒は早くなると思いますし、順位も入れ替わると思います。

 つまり、ぶっちゃけフデの中で最速なのはどれかわからないですね。

 ここまでは理想論のお話でした。
 フデを使うなら、知っておいて損はないかもしれませんが、まあ使うかは微妙なところ。
 ここからが本題の、いわゆる『キル速』と呼ばれているであろうもの。

 僅差で、フィンセント→パブロ→ホクサイの順に割れています。
 一応ネットで調べた数値的にもこの順番でしたので、概ね間違いないかと思われます。

 数値は、以下のサイトを参考にしています。

 フデはどれも、ほぼほぼ同じキル速というわけですね。
 ちなみにこのタイムは、ほとんどのシューターとマニューバーに負けています。環境ブキ代表のスプラシューターやボトルガイザーに当然の如く負けます。

 しかし、DPSになると意外といい勝負なんですよね。
 どうやらフデ界のDPS最強・パブロくん(260)が、なんと環境ブキのボトルくん(266)に一歩敵わずくらいの、いい勝負をするようになります。
 参考までに、スシくんは360です。圧倒的敗北。

 それでも、パブロは真ん中ちょい上くらいかと思います。
 意外なことに、フィンセントが210、ホクサイが213で、ほぼほぼ同じなんですよね。

③差別化

 さて。全項目で「負けてるやん、フデの何が強いんや」って思った方々。
 多分私の手の上で踊らされています。(?)

 ここからは、本気でパブロを推すお話!

 相性がいい感じのサブスペと、なんとも言えないキル速とDPSを持ったパブロくんが、恐ろしさひしめきあうスプラ環境で生き抜いている理由は、『差別化』できる部分が多いからに尽きるでしょう。

 パブロを使う上で大切なのは、いかにサブスペを上手く組み合わせられるかに尽きると思います。ぶっちゃけ、メインの性能はかなり弱いですからね。
 先述した通り、スペ増ガン積みのギア構成にして、スペシャルを使いまくるのも一つの手です。この塗り効率の良さで、スペシャルが180ポイントはかなり美味しいと思います。ボールドと完全にキャラ被りしてるのはスルーしましょう。

 無印であれば、スプラッシュボムの爆風+パブロでの追撃という立ち回りもかなり有効です。この場合は、サブインクやインク回復のギアをつけると心強いですね。わかばやスシコラとキャラ被りしてるのはry

 あとは、フデ全般の、自分からすれば長所、敵からすれば短所である、めくらまし効果もそこそこ大きそうですね。
 高いところからバシャバシャされるだけで、ダメージは痛くないけど視界を取られることが多いです。
 また、私はあまりどころか全く使わない戦法ですが。潜伏やイカ忍を使った奇襲戦法もよく見ます。「何が起こってるかわからないけど死んだ」ってことがよくあります。マジで画面がインクまみれで見えないんですよね。

 そして何より、パブロ最大の持ち味である『機動性』を生かさない手はありません!
 ヘイトを買うのにも、危機を脱するのにも使えます。
 実は、意外と対物が強いので、目の前でナイスダマを使われたら、シールド破壊からのキル→ギリナイスダマを撃たれても筆を引いてノーダメージで逃亡という神ムーブが可能です。まあ、目の前でナイスダマを使われた時に限るんですけど。

ホクサイじゃダメなの?

 ここまで読んできたみなさんなら、もしかしたら経験上思ってるかもしれないことですね。

 正直、パブロとホクサイが対等な状態で対面戦闘をしたら、9割以上の確率でパブロが負けます。
 そもそも、パブロはホクサイに喧嘩を売っちゃいけないんですよ、基本的に。喧嘩を売るとしても、自分が有利になる立ち回り(高所を取る、スペシャルを貯める、漁夫の利を狙う等々)をした上でいかなければ、ほぼほぼ負けるので。

 でも、実際にスプラをプレイしていたら、敵はホクサイばかりではないんですよね。当たり前ですけど。
 チャージャーやブラスターの直当て、ローラーの引きなど、当たったら誰でも死ぬ奴は論外として。(そもそも、そういうのに当たらない立ち回りを心がけるべきなのは、どのブキでも共通なので。)

 それで思い返してみてほしいんですけど、パブロよりホクサイが強い点って、『攻撃力』と『射程』ですよね。
 しかし、キル速は僅差でパブロが勝っており、DPSに関してはパブロの方が高い。

 では、射程が実際どれくらい差があるんだ?と聞かれたら、現環境では大差ないんですよね。

 射程の数値は下記のサイトを参考にしてください。

 例えば、ボトルガイザー、パブロもホクサイも負けます。
 スプラシューター、パブロもホクサイも負けます。
 スピナーやチャージャーは言うまでもありませんね。

 ホクサイが安定的に届いて、パブロがほぼ届かない距離感だと、スパッタリーとボールドの射程がちょうど境目になっていました。ちなみにこの距離だと、ノヴァは2確になります。
 パブロがギリ届く距離だと、スプラローラーの横振りがギリ確キル範囲っぽいですね。もちろん、縦振りなんかされたらパブロどころかホクサイも終わりです。

 ホクサイとパブロの射程差って、すごく微妙なんですよね。
 ホクサイにして射程を取っても、キル速、DPS、機動性、インク効率が下がり、スペシャル必要ポイントは上がりと、得られるものの代わりに代償が大きすぎるというかなんというか。

 スパッタリーやボールドが環境入りしたら、射程的にパブロが不利になってしまうので、ホクサイの射程がきっちり差別化されるようになると思います。
 それにしても、現環境、ボトルといいスシといいスピナーといい、射程長すぎませんか?射程以外の部分で差別化していかないと、短射程全般マジでキツいですよね。

 あとは、ホクサイの無印がショクワン、今後追加予定のヒューにアメフラシなのもキツいポイントだと思います。
 パブロについているメガホンやハンコに比べると、どうしてもキルの確実性が劣ってしまうような気がするんですよね。アメフラシなんて人避けくらいに思った方が良いですし。
 ショクワンが上手く使えるのならトントンになるとしても、正直ジムやクアッドの方が手強く感じます。”ホクサイのショクワン”であるメリットが、現状少ないです。
 というか、ショクワン+クイックボムのジム強すぎないか?(今更)

 以上の理由から、少なくとも現環境では、ホクサイよりもパブロの方が有利かと思われます。

フィンセントの立ち位置が微妙

 追加当初、筆の最強はフィンセントになるかなと思っていましたし、ポテンシャル自体はあるのではないかと感じるのですが…先述した通り、現環境の射程が長すぎるのが、フィンセントの大きな壁になっているような気がします。

 フデの中では一番射程が長いとはいえ、全体で見れば真ん中くらい。また、塗り射程に比べて攻撃の射程が短く、フデ特有の減衰も多少はあるのか、数値ほどの長さは無いようです。
 具体的には、スシ,ZAPと同じくらいだと考えて良いと思います。
 ただ、面白いことに、シャプマにだけは勝ってるっぽいです。常に環境のそこそこな位置にいるブキなので、これはかなり有利に働くかも。

 フデの中では、パブロとは真反対の方向性で差別化ができているだけに、他のブキ含め考えた際に差別化できる部分が少ない点が、すごくもどかしいですね。 

フデのすすめ

 最後に、初心者さんや、フデ系ブキを使ったことのないイカちゃん&タコちゃんたちに向けて、フデ系ブキ入門講座的なもの!

 初めてフデを使うならば、バランスの取れた『ホクサイ』がおすすめです。
 完全初心者ならば、来シーズン以降に追加される『ホクサイ・ヒュー』の方がおすすめ。ショクワンダー使える方であれば、無印ホクサイをおすすめします。

 無印ホクサイはキューバンボムが付いており、これが意外と恐ろしいんですよねぇ。死角に置いてあるキューバンに気付かず突然死ぬこととかザラにあります。
 ギア構成は、ボムを多用するならばサブインク、スペシャルを多用するならばスペ増やスペ性がいいと思います。また、思いの外インク切れをよく起こすので、メインインクやインク回復が付いてると安心です。

 ヒューを使うなら、おそらくビーコンを使った裏どり戦法が基本になるので、ギアはサブ性能一択ですかね。ビーコンからビーコンへのスパジャン時間が短縮されたはず。
 アメフラシは、敵陣に向かって適当に打っておけばいいくらい、雑に使って大丈夫なスペシャルなので、使うタイミングで困らないという意味では使いやすそうです。

 そして、ホクサイに慣れてきたら、『パブロ』か『フィンセント』への乗り換えの検討をおすすめします。
 最初になぜホクサイを挟むのかというと、パブロの場合、先述したキル速って、最速で振れた時のキル速なんですよね。指が速く動かないうちからパブロを使っても、パブロの良さを引き出すことができません。
 フィンセントの場合、まあローラーで例えるとわかりやすいですね。ローラー使ったことのない人に、最初から「ダイナモがおすすめです!」とは言い難いですよね。良い位置取りや攻める時のルートなんかがちょっとでもわかっていないと、変なところで無防備に打たれる肉の壁になってしまいます。

 そもそもとして、なぜわざわざ乗り換える必要があるのかということについては、パブロに関しては先述した通り。
 フィンセントに関しても似たような感じで、射程や攻撃力で差別化したいのなら、ホクサイよりもフィンセントの方が上だからです。

 無印パブロの基本的な立ち回りは、スプラッシュボムの飛沫+パブロで倒す、が基本ですね。メガホンは、溜まったら即目の前の敵にぶっ放し確実に仕留めるか、遠くの敵の索敵に使いましょう。慣れないうちはとりあえず全車でいいです。目の前の敵を確実に排除していきましょう。
 おすすめのギア構成は、メインインク、サブインクは必須かなぁ。サブをあまり使わなければサブインクを外すのもアリだと思います。あとは、少ないスペシャルポイントでメガホンを打ちまくりたいので、スペ増を詰んでいます。それ以外のギアだと、インク回復や逆境強化もおすすめかも?

 パブロ・ヒューの立ち回りは、塗ってスペシャルを貯めてハンコを投げる。ハンコは極力、パブロでやり難い相手(高台のチャージャーやスピナー、微妙に射程のあるデュアルやジェットスイーパーなど)を仕留めたいですね。もちろん、バンバンの叩きつけで、目の前の敵を踏み潰すのもアリです。状況によって使い分けできるのが理想ですね。
 おすすめのギア構成は、とりあえずメインインク。振り速が上がれば上がるほどインク効率が悪くなるので、使えるようになればなるほどメインインクが欲しくなる。(個人的な感想です。) ハンコをたくさん使いたいので、スペ増も必須ですかね。残りのひと枠は、私自身も不定です。とりあえずインクタンクやスペ性を積むことが多いですが、復短や逆境強化もいいかもしれません。

 最後にフィンセントの立ち回りとギア構成といきたいのですが、まだほとんどフィンセントを使えておらず、おすすめできる立ち回りがありません…。
 知り合いに聞いた話だと、壁から横に飛び出す形で使うといいとか。
 私個人的には、インク効率とイカ速がしんどかったので、メインインクとイカ速のギアだけは最低限積むようにしています。

Thank you!

 思ったよりもずっと長い文章になってしまい、自分でも驚いております…。
 好きを語ると熱くなっていけませんね。

 パブロとパブロ・ヒューは、それぞれ熟練度5と4になるまで使っているのですが、ホクサイはほぼ3はほとんど使っていません(2ではそこそこ使っていました)し、フィンセントに至っては使う使う詐欺をしてしまっています。
 パブロ以外のブキは、太古の記憶でお話していたり、適当を言っている可能性がありますので、練度のある方は是非、コメントで教えていただけたら嬉しいです!

 また、パブロ,ホクサイ,フィンセントの強さに関して、今回は私がパブロ使いということもあり、パブロが強いという結論ありきでお話してしまいました。
 不快に思われた方がいましたらすみません。
 でも、そういう方にこそ、ホクサイやフィンセントの良さを熱く語って欲しいです!お待ちしてます!!←

 そんな感じです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。