マガジンのカバー画像

アイディアメモ系

20
noteに綴ったアイディアメモや思考系をまとめたマガジン。主に、キッズアプリに関してのアイディアです。それ以外にも、動画やその他いろいろのアイディアを溜めておく予定です。
運営しているクリエイター

#知育

【日記】2020.08.17(アイディアメモ05)

今回の企画紹介は、砂ブロック(サンドアート)の企画を紹介したいと思います!(こちらの企画…

3

【日記】2020.06.19(子どもウケと親ウケ)

キッズアプリには、2つのユーザーが存在します。 ・第1のユーザー:子ども ・第2のユーザー:…

4

【日記】2020.06.16(たまにはネガティブな意見を見てみる)

キッズアプリに限ったことではないですが、ユーザーのネガティブな意見は、プロダクトの改善策…

8

【日記】2020.06.10(アイディアメモ04-③)

前回、前々回の記事はコチラです ↓ ▼前々回:子どもの成長には個性がある ▼前回:数字か…

14

【日記】2020.06.07("戻る"矢印アイコンの是非)

先日、とあるものを拝見し、「幼児にとって "戻る" の矢印アイコンは、伝わりやすいものなのか…

3

【日記】2020.05.19(お絵描きアプリの改修)

今回は、アプリの改修案件をひとつの例として、「こうやってコンセプトを考えた」というものを…

4

キッズアプリにおける「個」への対応

子どもの個性は千差万別であり、十人十色である。それなのに、作り手側の勝手な都合で、決まりきったひとつの仕様を押し付けてしまっていないだろうか。 もちろん、全てに対応することは難しいので、あくまで、ある程度の仕様の「幅」を設けると言う形になる。 例えば、制限時間を設けることがあったとして、難易度という枠で制限時間を複数持たせるのではなく、同じ難易度内で制限時間の幅をいくつか用意する、と言った具合だ。制限時間さえも無くしても良い。大人が難易度を段階的に決めるのでは無く、子ども