見出し画像

いい石の日に

宝石にはご縁がないものの、石をいただくことは幾度かあった。シュタイナー学校の友人は別れ際に水晶を、中国の知人はお守りにと翡翠を贈ってくださった。私共家族のことを心配してくださるお気持ちが有難くて大切に飾ってあるのだけれど、ご無沙汰を重ねて申し訳ない。今日は石にちなんだ絵本も新旧取り出してみた。

📙田中陵二文・写真『石は元素の案内人』月刊たくさんのふしぎ449号(福音館書店、2022年)
『たくさんのふしぎ』は科学絵本で、今回は美しい元素の周期表が付録まで付いており、大人も十分に楽しめる。

📙Leo Lionni,  Alexander and the Wind-Up Mouse (Scholastic Inc., 1969)
『アレクサンダとぜんまいねずみ』のお話に出てくる紫色の小石はちょうど画像のものと似ているのではないかと思う。古典的名作絵本。