見出し画像

ねむい人むけパン作り

吉永麻衣子さんのレシピでパンを焼くようになってから、ズボラな私でもパン作りを楽しめるようになった。混ぜるだけで捏ねなくていいし、冷蔵庫に入れておいて食べたくなったら取り出して焼くだけ。本来パン作りはこれくらい簡単じゃなきゃやってられないでしょ…と思ったりする。いつも買っているドライイースト3g入りの袋を丸ごと使いたいので、自分用にアレンジした分量はこちら⬇️

強力粉      270g  
ドライイースト            3g
塩                                  3g
水                             225cc   (※その日の湿度によって多少前後する)

大まかな流れは…

1 タッパーの中でスプーンを使って上の材料を混ぜたらフタをして冷蔵庫へ
(※すぐに食べたければ、冷蔵庫に入れずに室内発酵に進んでもOK)

昭和のスプーンの出番


2 一晩庫内に置いて2倍程度まで膨らまなければ室温で追加発酵
 (※寒かったのでコタツの中で高速発酵してみた🤭)

発酵完了


3 強力粉をパラパラふりかけてから、カードで周囲だけタッパーから剥がす

ふりかける小麦粉は大きめの塩胡椒入れに保存しておくと便利


4 トースターで焼く場合、トレイにアルミ箔を敷き
タッパーをひっくり返して生地が落ちるのを待つ

画像が謎めいている…


5  生地の裏面にも強力粉を振る


6 カードで食べたい大きさに切り分け、霧吹きで水をかける


7 トースターで15分程度焼く(焼くのはオーブンでもフライパンでもOK)

手で割って熱々を食べるのがおすすめ😋

シンプルな材料に加えてタッパーとカードさえあれば、手軽に焼きたてパンが楽しめる。(私はドライイースト3gなので2ℓ容器を使っているけど、やや大きすぎた感あり。吉永さんオリジナルのドライイースト2g仕様は800cc容器とのこと📝)

詳しくはこちら⬇️をどうぞ👍


🍞追記🍞
chibi3さまが当記事を素敵なマガジン「何度もよみたいnoterさんの記事」と「私が好きなものシリーズ」に加えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。ぜひ作ってみてくださいね🤗