見出し画像

上野の森へ

人混みが苦手なのでGWに外出することはまずないのだけれど、ここだけは行っておかなくてはと思い、急ぎ立ち寄ったのがこちら国立国会図書館国際子ども図書館

私は主に展示されている絵本やその方法、レファレンスについて見て回ったのだが、それ以前にこの重厚な建物に魅せられてしまった。
お時間あれば、ぜひリンク▼からVR探検をどうぞ♫

この日は図書館内だけではなく外も親子連れが多く、何やらテントが立ち並んでいた。(画像は2017年GW)

よく見ると、本を持って歩いている人が・・・

これは出版社ブースで、児童書の作家さんたちがその場でサインして本の即売を行っているのだった。しかも大幅ディスカウント!

ここにずっといたら、腕がもぎ取れるくらい本を買ってしまいそうなので、後ろ髪を引かれながらも退散。今年も5月4日~5日に開催されるので、腕力に自信がある方はぜひ!

ほかにも素通りして後悔しているのがこちら。

上野は昔、動物園に行ったのが最初だけれど、博物館や美術館が集まっておりイベント開催中でなくても見所満載。ラララさんがすごく楽しく紹介してくださっているので、こちらもぜひご覧いただければ😄

上野の森
都会の緑陰