見出し画像

おさるの言い分

以下、さるかに再考⬇️につづく蛇足です。今度はサル気分で🐵


カニの仇討ちだ? 冗談言っちゃいけねえ。仇討ちはこっちの台詞っスよ。

アッシはさるも木から落ちるってくらい、常日頃から木登りさしてもらってるんでね。当然、カニの脅しは何度も耳にしておりやんした。その度に木がビクついて気の毒でなんねえから、代わりにアッシがカニを成敗してやるって言ったんす。

でもカニの奴にはハサミがありやすでしょう。木が気を揉んで気をつけろっつんで、ずっとチャンスをうかがってたってわけっスよ。

青い実ばっかりじゃカニは寄りつかねえし、ぜんぶ実が熟れちまったら、投げつけても意味ねえし。熟し具合の見極めがミソでやんした。相手がカニだけにカニミソなんっつってね。

なーに、守備よく運んだと思ったんすけどねぇ……やっぱ武器をかざして脅すような奴はロクなことねえっス。まさか子ガニにやられるなんざ、想定外。ほんと、踏んだり蹴ったりでやんした。

で、だれかアッシの仇をとってくれるのを待ってるんでやんすが、いつになるんすかねぇ。動物園に行くついでがあったら、アッシの仲間にきいてくれやせんか。「仇討ちはまだか」ってね。

お面の裏側
ひっくり返してみないとわからないもんですね🤔


🐵追伸🐵
アッシの言い分にスキしてくれた皆さん、どーもありがとっス!