見出し画像

夏仕事

このところの暑さを利用して、土用干しに続いて虫干しに励んでおりました。

ご寄贈本(ごく一部)

ささやかな読書推進活動を応援してくださる皆様からのご寄贈本から、手に取っていただけそうなものを貸出や配布用に仕分けします。

どんなに良い本であっても、中から本しらみが出てきたら、本嫌いの原因にもなりかねません。かといって日焼けしていたり防虫剤のにおいがする本も、手に取っていただけません。残念ながら処分するしかない場合も往々にしてあります。でもご寄贈者様が大切にされていた本をいたたいだ以上、1冊1冊、書き込みの有無もチェックしながら、丹念にページをめくります。すると時に懐かしい本に遭遇します。

加古里子 作・絵 『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店、1967年)

これはハードカバーではなくペーパーバックの普及版(1977年発行)です。私自身は初版を月刊絵本の「こどものとも」で読んでました。体裁はこれと同じなので、懐かしく見入りました。

てんぐちゃんの鼻にとんぼがとまると、てんぐちゃんはそのとんぼをつかまえて、ヒモで結んで遊びます。だるまちゃんはそれが羨ましくて仕方がたないのです。私もこれを真似したくて、信州に遊びに行った時についにやってみました。すると、とんぼが逃げようとして必死に羽ばたくので胴体が切れてしまい😱今に至るもトラウマです。とんぼさん、ごめんなさい。でも、この絵本は今も大好きです。

虫の懺悔録💧

夏の間は、季節販売のフルーツ屋さんの店頭に本箱を置かせていただいてます。

以前はお肉屋さんの店内にも本棚を置かせていただいてましたが
コロナ禍以来、規模縮小して現在に至ります。
今夏のラインナップ(ご寄贈本からピックアップ)

宅配ボックスのミニ図書館も貸出から配布方式に切り換えていましたが、この秋から貸出再開する予定です。(以前のご紹介記事はこちら

絵表示は古本やカレンダーを再利用させていただいているので
粗いモザイクをかけました🙇‍♀️

Little Free Library (リトルフリーライブラリー)の表札も塗り替えました。

ミルクペイント
牛乳は苦手だけどこれは好き🐄

暑いからペンキがすぐに乾くので作業がしやすかったです。でも、調子に乗って屋内の居室のお色直しも始めてしまい、結局バテました😅  


最後になりましたが、「虫干し」を季語とした秀逸な一句のご紹介を。

岡田 耕様、素敵な記事をありがとうございました。