見出し画像

ママにおすすめの絵本!"見守る子育て"のもどかしさと尊さを描いた優しい絵本🌱

GW中は投稿もすっかりお休みしてしまいました。みなさんはどんなお休みを過ごされましたか😳?

我が家はおでかけしたりして夜は疲れていつもほど絵本を読めなかったり、寝落ちしてしまった日もありましたが、素敵な絵本との出会いもありました🌟その中からこれから少しずつ紹介していきたいと思っています☺️

まずご紹介したいのはこちら💁‍♀️
#そだててみたら
#スギヤマカナヨ さん 作・絵
#赤ちゃんとママ社 @akamama_henshubu_official

◎出版社からの内容紹介
学校の宿題で、見たこともないような不思議な形のたねをそだてることになったぼく。大きく立派にそだつように、いろいろ調べたり気をつかったり。でもなんだかうまくいかなくて…。育てるワクワクやドキドキ、そしてモヤモヤなど、あらゆる「そだてるもの」と「そだつもの」に心からのエールを込めた絵本。

◎読んでみたら…
大人こそ読みたい絵本で、「見守る子育て」ってこう言うことか〜と心に沁みます🥹💭
自分の子どもとは言え、ひとりの人間なのでその育ちを見守っていきたいなと思っていますが、つい口を出してしまったり、手を焼いたりしてしまうこともあり、反省します😭また、ふと母親として子どものためになることができているのだろうかともどかしさを感じてしまうことも時々。そんな見守ることの難しさと尊さを植物を育てていくことを通して優しく教えてくれます🌱
また、この絵本は最後のページまで実を結びません。なんの種だったのか、これから何者になるのかと言うような余韻を漂わせているように捉えた私は、まるでまだ大人になっていない目の前の子どものようで愛おしく思いました😌💕

優しい気持ちになりたいとき、母親でいることにモヤモヤを感じたとき、子どもの成長を感じたとき、ぜひおすすめしたい一冊です✨

今日も投稿を見てくださってありがとうございます😊
 @ehon_miitsuketaでは他にも様々な絵本の紹介や自作絵本の制作過程を載せています。
お気軽にInstagramにも遊びに来てください🎵


応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫