見出し画像

第1回しこくインターナショナルMeet-upを開催しました!

2022年8月21日(日)に、当団体の初イベントである「第1回しこくインターナショナルMeet-up」をオンライン開催しました。
当日は、中国・韓国・ベトナム・インドネシア・日本の5ヶ国の出身者計25名が参加しました。
なお、当団体は主に愛媛県の方を対象に活動しているのですが、地理的近接性(四国内で転勤がある、生活圏は愛媛など)を踏まえて四国地方の在住者は参加可としています。


第1回しこくインターナショナルMeet-upのチラシ

イベントは3部構成で実施しました。
第1部では、愛媛県内の企業で活躍している海外出身者の先輩2名によるパネルディスカッションを行いました。人材会社勤務の王さん(中国出身)と、テレビ局勤務の門田さん(韓国出身)がご登壇され、愛媛での生活や仕事などについて様々な切り口でお話しされました。進行役は、南海放送アナウンサーで学生時代は国際交流に積極的に取り組んでいた岡内ひかりさんでした。


第1回しこくインターナショナルMeet-upの様子

第2部では、「楽しいしこくライフを考えるワークショップ」と題して、ワークショップデザイナーの谷田川佐和さんのファシリテーションのもと、ブレイクアウトルームに分かれて考えました。また、第3部はオンライン交流会。予め決めたテーマについて、ざっくばらんに話しながら交流しました。

今回は初イベントということで拙いこともあったかと思いますが、ぜひまた次回もご参加いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?