e発明塾通信販売トップ画

e発明塾通信 vol.712(2020年2月27日号)「そもそも」発明とは何か~ここ考えるべきだけど、だれも考えてないよね、を考える

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!

・・・ e発明塾通信 vol.712(2020年2月27日号)

「「「 「そもそも」発明とは何か~ここ考えるべきだけど、だれも考えてないよね、を考える 「「「 


おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

今回取りあげるのは、

「10月頃に、迷走していた塾生さん(学生版)へのアドバイス」

に関するものです。


発明塾で、

「エッジ情報検索」

やら、ちょっとした

「発想法」

やら、

「理屈」
「ツール」

を教えると、

「ツールに溺れる」

人が出ます。


教わったことを実行するのが

「目的」

になってしまう、という状況です。

そこで、ちょいちょい、こういう話をすることになります。


「発明って、そもそも、何することなんでしたっけ?」


その時の、私の答えは、以下でした。

ここから先は

4,918字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?