e発明塾通信 vol.476(2018年5月23日号)「飛躍」と「ギリギリの論理」の交差点~エッジ情報探索と発明
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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回は、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを一つ取り上げ紹介いたします。
企業内発明塾、特に
「実働支援」(新規研究開発テーマ/新規事業アイデアの創出)
を目的にした取り組みの場合、たいてい
「エッジ情報探索」
から、作業が始まります。
エッジ情報探しは、発明への
「布石」
であり、同時に
「準備体操」
でもあります。
本メール配信、および、以下メール講座でたびたび取り上げている通り、
「エッジ情報探索は、今ある情報をもとに、発想を少し飛躍させ、仮説を立てるところから始まる」
からです。発明塾の用語では
「仮説検索」
と呼んでいます。
(無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
http://www.techno-producer.com/news/detail_760.html (弊社HP)
https://edison-univ.blogspot.jp/2017/05/7115.html (発明塾HP)
皆様に説明するときは、飛び跳ねながら、階段を何段か飛ばして上がっていくような、そんなイメージで説明しています。
「だいたい予想がついている範囲(視界にあるもの)」
は飛ばし、その先へ行くことが、情報探索効率化の肝だからです。
この
「飛躍した仮説」
を立てるという作業は、ちょっとした発明です。
「明らかに、だれでもわかる」
わけではないが、
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