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e発明塾通信 vol.539(2018年10月31日号)「感じたこと」「気づいたこと」に注目する~「仮説検索」のコツ

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・・・ e発明塾通信 vol.539(2018年10月31日号)

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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。


企業内発明塾で

「新規研究・開発テーマの創出」
「新規事業アイデアの創出、企画立案」

の実働支援を行う際、多くのケースで、まずは

「エッジ情報を、一緒に探し出す」

ことから始めます。そして、ここが最初の山場です。


発明塾のプロセスをよくご理解いただいている企業様の場合、

「エッジ情報が見つかれば勝ちですよね、まずは、そこを重点的に手伝って
いただければ、後はなんとかなると思います」

というお話をいただくこともあります。


エッジ情報探索において、発明塾で重視していることの一つに、
ある情報を読んで

「感じたことを書き出す」
「気づいたことを書き出す」

があります。客観的な基準や、理屈ではなく、まず

「自分なりに、感じたことを書き出しましょう」

と、お話をします。


見つかった情報を

「誰もが知っているロジックで、評価したり、解説したりする」

ところから入ってしまいがちですが、私は、それは後でよいと思っています。

「まず、どう感じたか」
「何に、気づいたか」

それを、忘れないうちに、黙々と書き出していきます。

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