e発明塾通信 vol.505(2018年8月1日号)「L.O.P(ラストワンピース)」の考え方~「エッジセミナー」ご感想からの気づき
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・・・ e発明塾通信 vol.505(2018年8月1日号)
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さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取り上げ紹介いたします。
2月に開催しましたエッジセミナーにて、いくつか重要なご質問やご感想を、参加者の方から、いただきました。
発明塾式「”エッジ情報”探索と活用」セミナー~「チャンス創出」のための情報探索技術(2月27日開催)
http://www.techno-producer.com/news/detail_758.html
その一つに、エッジ情報、あるいは、自身のアイデアが
「L.O.P(ラストワンピース)」
なもの、あるいは、それを埋めたものかどうか、判断するのは難しいのではないか、
という、とても
「率直で、素直な」
ご質問がありました。
企業内発明塾での
「実働支援」
特に、
・新規事業
・新規研究テーマ
の創出を実際に行う際にも、類似のご質問をいただくことがあります。
こういった質問について、私は、よく
「L.O.P(ラストワンピース)」
(事業、事業の企画、発明や技術を完成するまであと一歩の状態を指す、発明塾独自の造語)
に関する、私の
「苦い経験(失敗)」
のエピソードをお話します。
何事も
「生々しい話」
「泥臭い話」
「実際のところ、の話」
が、結局一番わかりやすい、と考えているからです。
以下は、7月31日のセミナーでもお話した、ナノインプリント技術実用化の際の失敗エピソードです。
研究開発型ベンチャー(Start-Up)での話ですので
「研究テーマ」
「新事業テーマ」
双方に通じる部分があると思って、よく、この話をします。
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