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GDTの法則を使って顧客の心を揺さぶる方法

ピンポイントで感情を刺激しよう!

コピーライティングにおいてGDTの法則を知っていると、
ピンポイントで感情を刺激することができるので、オススメです。

あなたも今回の記事を見て、
反応が上がるコピーを書いてみてください!

まずは解説動画をどうぞ

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GDTの法則とは何でしょう

GDTの法則とはお客さんの感情を大きく動かすテクニックです。

Goals:目標(3つ)
Desires:願望(3つ)
Teasers:本性(3つ)

人間の欲望は上記のように合計9つあります。

G(目標)

まずは3つの目標です。

時間:時間をかけたくない
お金:お金がたくさん欲しい
努力:努力したくない

基本的に人は一つのことに時間をかけたくないし、お金もたくさん欲しい、
更には1ミリたりとも努力をしたくないのです。

つまり上記3つの目標を刺激するような言葉を使うことで
反応が良いセールスレターを書くことができます。

D(願望)

次は3つの願望です。
何か行動するときの動機のことです。

貪欲:富、名声、名誉が欲しい
色欲:モテたい、綺麗になりたい、性欲
快適:悩みや苦痛から逃れたい

上記3つの願望は誰しも持っています。

誰もが富を得て名声を欲し、周りからちやほやされて欲望に身を任せ、
苦痛が存在しない世界を望んでいます。

つまり、貪欲、色欲、快適を刺激するコピーを書くことで、
より興味を持ってもらえるので、反応もかなり高くなります。

T(本性)

最後が本性です。

興味:もっと知りたい、好奇心
物議:反社会性、常識を覆す
希少:レア、限定のもの

興味はもっと知りたいという欲や好奇心のことです。
次の展開を知りたくてたまらない状態にします。

物議は反社会性の言葉や常識を覆すようなものです。

例えば、『ハワイに旅行しているだけでPCが勝手に3万円を稼ぐ』というコピーは、『お金は自ら働かなければ稼げない、旅行では稼げない』という常識を覆しています。


希少ですが、人は限定品やレアなものに弱いです。

バーゲンなどでも特に欲しくなかったのに、『数量限定残り3つ』と
目の前で言われたらついつい買ってしまいます。

上記3つの本性を刺激すれば、かなり高い反応を得られます。

GDTのレベル

GDTの法則には、効果の強さレベルがあります。
G(時間・お金・努力):弱レベル
D(貪欲・色欲・快適):中レベル
T(興味・物議・希少):強レベル


上記のようにGの効果が一番低く、次がDで、一番効果が強いのがTになります。Tが一番感情を刺激することができます。


基本的にセールスレターやコピーを書くときは、
GDT全てを入れた方が反応は高くなります。

しかし、無理に全部入れることによって伝えたいことがバラけたり、
不自然になるようなら、入れない方が無難です。

あくまで読みやすく、違和感のないような文章にしてください。
不自然にならないならGDTをどんどん入れても構いません。

使えるものは使って、不自然になる部分は使わないということを意識して、
セールスレターやメルマガを書いてみてくださいね。

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