フットインザドアで成約率を飛躍的に伸ばす方法
あなたは、フットインザドアと言う言葉を
聞いたことがありますか?
フットインザドアとは、マーケティングの
一つの手法のことです。
元々、セールスマンが
セールスマンがドアに足を入れることができれば勝ち
と言う事柄からきている言葉です。
小さな要求からしてみる
いきなり、前触れも無く、知人からお金を貸して欲しいと言われて
すぐに貸してしまう人は、稀でしょう。
しかし、小さなことから徐々にハードルを
あげていくと
・ちょっとタバコ銭貸して
↓
・ちょっとお昼代貸して
↓
・少しお金が必要だから貸して
こんな流れを踏むんですね。
もちろん、借りたお金はその都度約束どおりに
返すのが当たり前ですが…。
一度でも相手の要求に応えてしまうと
なかなか人は、断りにくいものなのです。
メルマガマーケティングに応用
ステップメールで、アンケートを取る(小さい要求)
↓
・アンケートの答えを予め予測しておいて
ステップメールで、やはりあなたの悩みは、~~でしたね。と送り
Skypeや直接メールに誘い出します。(中くらいの要求)
そして、クロージング(大きい要求)です。
私の使っているメルマガ配信スタンドは分単位でステップ返信が簡単に設定できるのでこのやり方を実践したことがあります。
この方法だと
相手の懐に飛び込んでいる状態なので
・相手の悩みをあぶりだすことが出来る
・その悩みは、想定内なので、返信メールを用意できる
・さらに、返信をいただき、直接、誘い出す
こんなマーケティングになるのです。泥臭いように感じますが、
一度ステップメールを組んでしまえば、クロージングをするだけなので
とてもカンタンです。
かなり強烈な手法なのでぜひ試してみてくださいね!
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ではでは~。
Ehara
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