見出し画像

嫌われない勇気

「嫌われない勇気」

「俺はモテる!」と自信満々に語る人、モテるオーラを出しまくっている人。アナタの周りにも一人や二人、いませんか? その自信、なかなか羨ましいですよね。見習いたい気持ちもわかります。でも、実際にモテているかどうかは、また別の話。むしろ、そんな人に限って、知らないうちに周囲から微妙な目で見られていることも少なくありません。本人は気づいていないんだけど、周りは「あー、また始まったよ」と心の中で思っていることも。誰しも一度は経験があるのではないでしょうか?

 人間関係において「嫌われない」ことって、かなり重要なスキルなんです。ちょっとした心遣いや努力で、嫌われるリスクをグッと減らせる。言葉で言うと簡単そうですが、意外と奥が深いんですよね。モテるためには特別なカリスマ性や見た目が必要かもしれませんが、嫌われないための工夫って、実は誰でもできることばかりなんです。

たとえば、日常生活の中でも「嫌われない」というのは大いに役立ちます。特に家族との関係では、その重要性が一段と高まります。仕事に追われ、日常の忙しさに振り回されて、ついつい家族に冷たい態度を取ってしまうこと、ありますよね? 後になって「やっちゃった…」と反省しても、なかなか元には戻せないものです。でも、日々のちょっとした気配りや感謝の言葉が、家族との関係を劇的に改善することがあるんです。これも「嫌われない」の一つですよね。

私の小学校時代の思い出ですが、ある先生がクラス全員を「算数好き」にさせようと奮闘していました。でも、全員が算数好きになるわけじゃないんですよね。結局、その先生は「算数を嫌いにならない授業」に切り替えたんです。すると、クラスの雰囲気が一気に良くなりました。この経験を振り返るたびに、私たちの人間関係にも通じるものがあるなぁと思います。「好きになってもらおう」と必死になるより、まずは「嫌われない」ことを心がける方が、実際にはうまくいくことが多いんですよね。

そして、そもそも「モテる」というテーマ、私自身にとってはもう重要ではなくなりました。若い頃は「どうすればモテるのか?」と考えたこともありましたが、今では「嫌われないこと」の方が大事だと思うようになりました。モテるためには特別なスキルや外見が必要かもしれませんが、嫌われないためにはもっとシンプルな心遣いです。
例えば、相手の話をしっかり聞くこと。ネガティブな発言を控えること。こうした小さな心遣いが、長い目で見ると、大きな効果を生むんです。そういった積み重ねが、結果的に人間関係を円滑にしていくのだと思います。
今でも、家族や友人、仕事仲間との関係で「嫌われない」を意識しながら生活しています。もちろん、失敗することもありますよ。完璧じゃないからこそ、時にはやり過ぎてしまったり、逆に気を遣いすぎて空回りすることも。でも、相手を思いやる気持ちを大事にしていれば、少しずつでも良い関係を築いていけるんじゃないかと、今では楽観的に考えています。

結局のところ、「モテる」よりも、まずは「嫌われないこと」から始めた方が、ストレスも少なく、何よりも自然体でいられるんじゃないかな、と思います。


✩「すべての悩みはストレッチで解決できる」秀和システム

https://amzn.to/3V5rwzh

#秀和システム
#紀伊國屋書店
#丸善書店
#ジュンク堂書店
#文教堂書店
#啓文堂書店
#生協に書籍を置いて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?