見出し画像

「目覚めよ!第六感!!」

□「目覚めよ!第六感!!」

「なんとなくこの場所、肌に合わないな…」と感じたこと、誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか?特に大きな理由があるわけでもないのに、どこかしっくりこない、居心地が悪い。そんな"なんとなく"の違和感って、実は大切なサインなのかもしれません。

私自身も、同じような経験をしたことがあります。あるコミュニティに参加したとき、誰かとケンカしたわけでもないのに、妙に浮いている感じがして。「これは単に人見知りかな? それとも、第六感ってやつ?」と自分に問いかける日々を送っていました。そんなふうに感じたこと、あなたにもきっと心当たりがあるのではないでしょうか?

もちろん、第六感がいつも正しいとは限りません。でも、7割方は当たっていると感じることが多いのです。この「なんとなく感じる違和感」、実は私たちが持っている「人を見抜く力」なのかもしれません。だからこそ、そういう感覚が働いたときは、自分の直感に少しだけ耳を傾けてみるのも悪くありません。

たとえば、私が「この人、なんだか怪しいな」と思った相手が、実はとても良い人だったということがあります。そのときの驚きと喜びは、宝くじに当たったような気分でした。「なんだ、意外といい人じゃん!」という発見は、特別なものであり、その瞬間、思わずほくそ笑んでしまうものです。

逆に、「やっぱりあの時の違和感は正しかった!」と思う瞬間も少なくありません。直感が見事に当たったときには、自分の洞察力が冴えていることを実感し、ちょっと誇らしい気持ちになりますよね。「やっぱり私、見抜いてた!」という自己満足感がふわっと広がり、自尊心がじんわりと高まるのを感じます。

面白いことに、この「なんとなく感じる違和感」は、同性に対して特に敏感に働く気がします。「なんとなく肌が合わないな…」と思う相手に出会うと、なぜか毛穴がピン!と立つような不快感さえ覚えることもあります。特に合わない相手が複数いると、その感覚はさらに強まりますよね。

一方、異性に対しては少し違う傾向があるようです。違和感を感じるというよりは、「なんとなく気になる」とか「なんだかいい感じ」と、プラスの感情が生まれることが多いのです。この違い、なんともいえないこの「曖昧さ」が人間ぽくて良いですよね。
「第6感」を覚醒したらもうちょっと
人間関係を楽しめるかもしれません。

「目覚めよ!オレの第六感〜」


✩「すべての悩みはストレッチで解決できる」秀和システム

https://amzn.to/3V5rwzh

#秀和システム
#紀伊國屋書店
#丸善書店
#ジュンク堂書店
#文教堂書店
#啓文堂書店
#生協に書籍を置いて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?