見出し画像

バツゲームかよ!?

□ 「バツゲームかよ」
東京の夏は、まるで巨大なサウナ。昼間の酷暑は、まるで太陽が「もっと暑くなれ!」と意地悪をしているかのよう。アスファルトの上で踊る陽炎は、もはや私たちを焼き尽くそうとしているようです。「外に出れないぞ!」と叫びたくなるような暑さの中で過ごす昼間が終わると、夜になると今度は突然の豪雨。「これって、どっきりで誰か上でバケツをひっくり返してるんじゃないの?」と疑いたくなるほどの勢いです。

この変わりやすい天気は、湿った空気が夜の冷えた空気に触れて渦を巻き、雨雲を形成するからです。気温の急激な変化と突発的な豪雨は、まるで東南アジアの熱帯雨林にいるかのような錯覚を覚えさせます。これが東京の温暖化なのでしょうか。

「ああ、また今夜も雨かよ。これで電車がまた遅れるんだろうな」と思うと、心までジトッと湿ってきます。笑 東京の夏は、年々過酷さを増しています。暑さに翻弄され、雨に悩まされる毎日ですが、これが東京の夏の新常識になってしまったのかもしれません。次の夜、雨が降り出す前に、「またか!」と笑って受け流す心の余裕を持ちたいものです。
う~~ん まだまだ修行は足りない。

✩「すべての悩みはストレッチで解決できる」

秀和システム

https://amzn.to/3V5rwzh

#秀和システム
#紀伊國屋書店
#丸善書店
#ジュンク堂書店
#文教堂書店
#啓文堂書店
#生協に書籍を置いて欲しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?