見出し画像

ブログとnoteの方向性(2024年6月改訂版)

2022年にも、「ブログとnoteの方向性」について投稿した。

もうこれは、ブログとnoteを一本化でもしない限り、永遠の悩みなんだろうな。
一度決めた方向性も、しばらくするとこれでいいのかと立ち止まったり、サボってしまったりすることがある。
最近でも、書こうと思っても夜遅くなったり、眠くなったり、忙しかったりして更新を先延ばしにする日々が続いていた。
ブログに至っては半年以上放置している(ブログは事業サイトとブログサイトの再構築もやっているため、ある意味放置はやむを得ないと思っている)。

2022年の投稿では、

・ブログではお役立ち情報を書く。
・noteではノンジャンルで書く。

「ブログとnoteの方向性」より

と書いた。
しかし、その基本的な考えは変えずに、これまで通り日記やコラム、エッセイも書きつつも(たとえば、「個人事業主の働き方」みたいなテーマで)、このnoteは一つの屋号の代表であり、個人事業主として書いてきた部分が大きいため、私見も入れつつ、仕事のジャンル(ウェルビーイング、職場環境、地域活性化、人事総務、IT)を少し取り入れた内容にしていく。

ブログについては、仕事のジャンルをより多めにし、さらには日常生活や旅などで得た発見や役に立つかもしれない情報を書いていこうと思う。
noteとブログの差別化は難しいが、日記に近い方がnoteであると思ってもらえれば。

ついでに。
事業サイトには、100%仕事のジャンルのコラムを掲載する予定。

・・・私見を綴ると言っても、やはり世間の考えや価値観が違うと仕事のオーダーに響くのではないかと気になり、書きたいことも書きづらかったっていうのが本音だ。
今は多様性を重んじる方向に向かっているとはいえ、まだ数十年前の考えや価値観が正しいと思っている人も多くいるため、難しい部分がある。
そこまで気にしないで書けばよいのだろうが、そこは新たなアカウントを取得し、完全に私的なnoteを書いていこうと思う。

・・・って、なんだか決意表明的文章になっちゃったなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?