見出し画像

ゲリラ雷雨に備えて・・・【2024年8月24日】

こんにちは、EGUYANです。
埼玉で個人事業主をしております。


今日のサムネイル

夏のしろくまコーヒー @しろくまコーヒー(北海道小樽市)


【ゲリラ雷雨に備えて・・・】

今日もゲリラ豪雨だった埼玉川越。
そのせいで、今日開催予定だった川越の花火大会は中止になりました。
(延期はありません)

このところ、いや、梅雨明けてから、ずっと不安定な天気が続いてるような気がします。
いつ雷雲が発生してゲリラ雷雨が起きてもおかしくない。

昨日のブログでは、万が一の事態に対応できるようにしておくためのポイントをぼくなりに書いてみました。

ブログでは主に外出時に遭遇した場合、ですけど、今日のような雷雨の時に家にいる場合はというと、まずはパソコンを守るために電源(USB-C)を抜き、タップの集合スイッチ(っていうの?)をOFFにします。

我が家の電源タップは雷サージ保護機能付きではないはずなので、こういう措置をとっています。

↓これを参考に

停電対策は、スマホ用にモバイルバッテリーを出しやすいところに用意しておくことはやっています。

自宅での作業に影響するものはこれくらいでしょうか。
(日常生活に影響するものについては、また別の準備をしています)

まだしばらくこのような天気が続くでしょうし、台風も近づいています。
準備はしっかりしておきたいものです。


昨日投稿したブログ


編集後記

昨日の午前中はコワーキングで仕事。
午後は知り合いがインストラクターをしているヨガのクラスに参加したあとプールへ。
で、そのまま夕方は車の6ヶ月点検。
もう10年以上乗っているので、点検は入念に。特に暑さにやられてないか、とか。


昨日の1日1新

・PRESS BUTTER SAND「バターサンド」
・国産はちみつ専門店「ハニカムタルトオランジェ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?