見出し画像

雑談#1みんなの悩み



みなさん!お久しぶりですしいたけで〜〜〜す!


ちょっと台湾旅行に行ってきて、書きたい事があり

ほんで生意気にも、みんなの悩みとかについて語っていきま〜す



自分の悩みと人の悩みってリンクするところあると思うんだけど、

僕の場合、自分を特別とかすごい人って思いたくて逆に悩んじゃうタイプ。


これから何が言えるのかって言うと「自分で自分を苦しめちゃうタイプ」なんだよね。そしてこれこそが日本人に多い悩みのタイプ



台湾に旅行に行った際にバスガイドの方がカタコトの日本語で頑張って説明してくれてたんだけど、

ガイド中に「みんな話聞いてくれないことが辛い」とか、

「何回も説明したのに同じこと聞かれると嫌」とか仕事の愚痴をガイド中に言ってたの。



へぇ〜となんか感心しちゃって、

僕の記憶では日本のバスガイド小学校の頃から大人になるまで何回も聞いてきたと思うんだけどそんな愚痴とか聞いたことなかったから、新鮮で。



多分同じ説明何回もしないといけないとかは日本のバスガイドさんも同じ悩み抱えてると思うの。


ここからは憶測だから確定じゃないんだけど


日本のバスガイドさんは同じ状況なのに自分の攻めると思うの。

面白い話ができなかったからみんな話聞いてくれないとか、説明がわかりにくかったからとか。。。


でも海外のバスガイドさんは違って

聞いてくれない人が悪いとか、自分は頑張ってるのになぜ聞いてくれないのって、考える。


日本の言い方だと他責にしてよくないとか言われがちだけど、状況も違うと思うの。


バスガイド初心者の人が頑張って考えてきたのに聞いてくれなくて自分責めてたらシンドイでしょ絶対。笑


ある程度経験積んでたら別だと思うけど、、、


ここで僕が何を言いたいかと言うと

・続ける事が重要(バスガイド始めたばっかの人に嫌になってほしくない)

・人間なんだから最初から全てできる必要はない(今は)

・自分でどうにもならないことは他責!


て感じかな。特に日本人は。


でも僕がね、海外のバスガイドさんがバスガイドを頑張ってるのに誰も聞いてくれないから辛いとか言ってたら聞こうと思ったのも事実だし、

問いかけに対してリアクションしようとしたのも事実。


これ読んでるバスガイドさん少ない、と言うか0だと思うけど

他のお仕事にも応用できるかもね。


他責にしていいことと悪い事があると言うこと。

自分でどうもできないことを自責して自分責めても仕方ないよ

あなたも私もみんな頑張ってる

そこをまず認めてあげようよと言うお話でした


ありがうございました。


サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。