見出し画像

表現の自由がありながら使いこなせない日本人


どもっ!しいたけです!!!!


(画像は昨日の昼に食べらサーモン丼。めちゃくちゃうまかった!!!)



今日はタイトルにもある通り表現の自由、パフォーマンスについて話していきたいと思います。



みなさんにまず質問です。


「自分の事恥ずかしがり屋だと思いますか?」



自分でどう思っているかは人それぞれですかだいたいの日本人は恥ずかしがり屋ですよね。



よく海外では「シャイ」とか「クールジャパニーズ」とか言われますが、



平均的に海外よりも内気な性質、性格があると思っています。



初めに言っておきたいのが僕は今日、これを否定するわけではありません。



奥ゆかしくて他人に気配りできるところが好き、とか

「おもてなし」なんて日本にしかない言葉ですからね。


今日言いたいことはふたつ

「日本人らしさ、日本人のいいところをもっとのばそう!」

「もっと自信を持って表現しよう!」


以上の二点です!



日本の気配りとかってほんと世界から見れば凄まじいレベルにあると思います。


僕は世界諸国にそんなに多く行ったことないので、少ない海外旅行経験から言っても


「日本人らしさ」って本当に素敵なんです。


だったらその良さを十分に発揮しましょうよ。


その日本人らしさが裏目に出て他人の目を気にしすぎたり、

自殺したりしてしまう人が少なくない国であることも事実です。


いいところをちゃんと理解しないといいところなのかもわからなくなってしまいますしね。



これは前に言ったことがあると思いますが、


「自分のいいところは簡単に他人に真似はできないが、簡単にできてしまうがゆえに自分の中で価値を感じない。」



これではせっかくの長所が意味無くなってしまいますよね。笑



だからこそ日本人らしさ、その人の良さを持ちつつもしっかり自由に表現しよう。


どうすればできるか、


今までに抑えられた感情を理解して、なぜ発信が怖いのか、表現できないのかの理由を書き出し、その対策を練る。以上です。


友達に馬鹿にされるのが嫌なら、別でアカウント作ってそれを好きな人だけと繋がれれば絶対楽しいと思いません?


だってそれ好きな人しかいないんだもん。笑

とやかくも言われず自由に好きを表現する。


ネットの普及ってすげーな。笑



毎日楽しく過ごそう。その方法はいくらでもある。

だからこそ情報蒐集して勉強して自由に生きよう。



今日はそんなお話でした!!


またな。


サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。