元現場監督がコンサルしてみた

数年前はゴリゴリの体育会系の職場で働いていました。

職人さんたちと一緒に現場で働く現場監督です。スーパー縦社会の世界ですから怒らせると怖い人がたくさんいます。

まじで職人は怒ると舗装の瓦礫やハンマーをぶん投げてきます、ノコギリ持って追いかけてくることだってあるんですよ笑

基本は良い人なんですけどね。


職人さん達や先輩の人ら(ヒトラー?)を怒らせると怖くていつも人の表情を見てご機嫌を伺うような性格になりました笑

まあそれが今セールスの現場でもコンサルティングする場面でも役に立っているわけです。

コンサルティングはいわゆる知識提供型のビジネス。

職人の世界、現場上がりの人たちが教えるのがうまいかと言うとそうでもありません。何年も経験してきているので新人に1から十まで教えてられないんですよね。

もともと教えるのがうまいか?というと教えることについては少々自信がありました。というのも物覚えが悪いというのもあって難しいものを簡単にしていこうとする技術はあったんだと思います。だからよく松竹さんはわかりやすい!とよく言われます。

さてそんな僕がこの前、勝てるプロフィットハックをベースにした無料コンサルティングで受ける方を募集していたところ、ご縁があってスペイン語の講師をしている方が受けてくれました。

今までコピーライティングやSNSでの運用を勉強していましたが手応えを感じることができなかったとのこと。

実際のコンサルティングではその方のサービスの特徴にあてはめてやってみました。そうすると彼からすると意外な発見がいろいろとあったようでコンサルティング終了後、アンケートを取ってみるとこんな回答が返ってきました。

①自分が売上を上げていくメカニズムを理解することができましたか?

はい。収益をさらに増やすために今後行うべきステップを様々な例も踏まえながら細かく教えて頂いたことで理解できました。

②なぜプロフィットハックが勝てる戦略なのかわかりましたか?

はい。これまで私が行っていた戦略と比べるとより効率的かつより現実的なため長期的な収益安定も見込める戦略だとわかりました。

③なぜ集客が難しくて客単価をあげていくのが簡単なのかわかりましたか?

はい。これまで私自身もコピーライティングやSNS発信重視の集客法をしており、ここ数ヶ月伸び悩んでいました。だた今回、錯覚資産とポジションという概念を知り収益増に注視すべき順番が逆だったと気づかされました。

④まだ無料コンサルティングを受けていない人たちに向けてコメントがあれば教えてください

この無料コンサルティングでは世間一般的な「集客重視」とは別の視点を発見ができます。正直、無料とは思えないほどの濃く充実したコンサルティングでした。私のように既存のビジネス方法で行き詰まっている方にとっては、新たな突破口に繋がる斬新な内容なのでぜひ活用して頂きたいと思います。

「これまで私が行っていた戦略と比べると効率的かつより現実的なため長期的な収益安定も見込める戦略だとわかりました。」と言うコメントが返ってきたのが嬉しいですね。現実的な戦略を提案してくれる人は少ないので。

ここ最近は勝てるプロフィットハックをベースにしたコンサルティングを積極的に行っていきたいと思います。

プロフィットとは利益。ハックとは攻略のことをさします。ほとんどのビジネス書やノウハウに書かれている内容ってその商品・サービスやバックボーンがあったから成功しているものがほとんどです。

もう本当に全くの0から始める人がキャッシュを得るために必要な行動とは程遠いいんですよね。昔、島田紳助さんがお笑いの教科書を作ったように僕は利益をあげる攻略本を書いています。

勝てる70万プロフィットハック
https://note.com/ukyomatsutake/n/n450c5357131b

さらに攻略本を磨きをあげるために無料のコンサルティングを受けたい方を募集しています。受けたい方はツィッターにてDMを送ってください。


他にもクライアントさんからもコンサルティングをしてこんなコメントももらいました。

「コンサルを受ける前は有効打が見つからずといった認識でした。コンサルを受けてみて〇〇という手段は気づきませんでした。コロンブスの卵のアイデアです。自分で考えるのも重要ですがアイデアを組み合わせることは必要ですね。」


こちらの方は海外を飛び回る歯科医院の院長さんから。

某大手企業から呼ばれたり、タイやベトナムで講演をしたりしている忙しい院長さんです。そんな人から依頼を受けることなんて滅多にありません。コンサルティングをした結果、再予約率が10%あげられるようになりました。

コンサルティングのメリットは外部から見てみて眠っている資産を掘り起こすことができること。盲点に気づけること。自分たちがやっていることが本当に正しいのか?再確認することができる。そしてやらざるをえない環境にする。強制力をつける。などなど‥そんなメリットがあります。(そのほかにもたくさんありますが)

これらも外部からのポジションを取れるからこそできることです。

補足ですが、、普通の人はコンサルタントなんてつけようと思いません。それでもコンサルをつける人は「自分が本当正しい努力ができているのか?」第3者から見てもらおうとする能力があります。そして自己管理能力が低いことを認識しています。つまり「自分はもしかしたらできていない」「他人から言われないとできない」という他の人の助けを借りて自分を高めようとする意識が高いのが特徴です。


今回のお伝えしたい内容はあなたは商品・サービスの専門家であること、その商品のコンサルタントであることを意識していください。ということです。

そしてお客さんは商品・サービスの意外な効果・効能を知っていません。知らないがゆえに使わないまま放置していることもあります。

ただ商品を販売するだけならやる気のないコンビニの店員でもできます。(バカにしているわけではありませんよ)

お客さんにとって本当に役に立つ商品はなんなのか?お得な使い方、意外な使い方、効果的な方法をちゃんと伝えてあげてください。お客さんの盲点を伝えられるのは専門家であるあなただけです。専門家としてのポジションをとっておくことでお客さんは頼ってくれるようになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?