1/22

まだ、2023が続いているのかと錯覚する。
私にとって20年間生きてきた中で、2023は最も振り返る価値があると同時に、振り返る動作に勇気がいる1年である。正直辛かった。ケセラセラが響く。
私は見返りを求めてしまう人間だ。
私は!自分の誕生日を祝ってくれた人には、精一杯お返しをする。
んでも、人は人。自分は自分。
こう言い聞かせているうちは、心のモヤモヤは暫くは私の胸に住みそうだ。

「自分がしてほしくないことは他人にしない。
自分がしてほしいことは自分が率先してする。」

この言葉は難しい。

キリストは、自分にして欲しいことは人にもしなさい、と教えました。 孔子は、自分にして欲しくないことは人にもしてはいけない、と教えました。(ネットより)

「自分がしてほしくないことは他人にしない。
自分がしてほしいことは自分が率先してする。」がセットだと思っていたが、違ったようだ。

自分がしてほしいことは自分が率先してする。という考えが見返りを求める私の性格を表しているのだろうか。

「自分がしてほしくない事」とは、「暴力」「ウソ」「人のものを盗むこと」の様な普遍的なことに限られるということ。「価値観」に関わる事についての勝手な解釈は、お互いの誤解の原因になることもあるということ。(ネットより)

んん、これにも賛成しない。この議論はまたいつか行うとしよう。
ではこの辺で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?