見出し画像

姿勢を直したいなら“見えないヒーロー”の存在を知ろう!

【姿勢を直したいなら“見えないヒーロー”の存在を知ろう!】
 
猫背直したいですよね?
 
そもそも姿勢を司っているものって何?
 
そりゃあ、筋肉ですよね?
骨標本のガイコツくんじゃ立っていられないですものね。
 
 
では、その筋肉を働かせるのは?
それは「脳を含めた神経」ですよね。
 
 
ここまではOK!
 
 
じゃあ、ひたすら意識して筋トレすればいいか?
 
 
答えはNO
 
 
そんなの散々試行錯誤してきたんですよ。
もう何千回と!
だって、姿勢良くして喜んでもらいたいじゃない!
  
 
ピラティスだって、ヨガだって、ダンベルだって、
様々なトレーニングを勉強してお客様に還元したよ。
 
 
もちろん、良くなるケースがいっぱい!
でもね。
あと一押しがないの。
 
 
続かないの。
 
 
無意識領域に「何かが」潜んでいる。
一体誰なんだ?
教えてくれー!たすけてーーー!
  
 
そこで現れたのが「筋膜」という存在。
こいつ実は神経⇒筋肉で働く中間地点にいます。
 
 
神経 ⇒ 筋膜(センサー、受容器) ⇒ 筋肉
 
 
そうか、だからかー!
 
 
受容器の存在を忘れていました。

そりゃあ、電球と電線があってもスイッチ・オンしてなければ働き続けるのもできないですもんね。
 
 
今後は筋膜の2種類の受容器をお伝えします。
あぁっ。だから足がツルのね。
とか、滑らかな動きはそれが関与しているのね。
とか、をお伝えします。

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪