1/5【白い巨塔から学ぶ、ダイエット脳!】

今回から始まりました。ただただ暑苦しく「白い巨塔」のすばらしさと、ダイエットにおける心構えを話す文章です。全5回あるので、お付き合いただければと思います。

白い巨塔って知っていますか?

▼ 1965年に
山崎豊子先生が書いた小説です。
(もう、数々の衝撃作を
この世に生み出してくれた方に、
先生つけないといられない)


1965年ですよ?
 
もう、60年以上前の作品です。

そこから、昭和・平成・2019年まで、
たぶん、7回以上は映画やドラマになっています!

▼ 私は最高に感銘を受けました!!!
 
人生観がより高まりました。
 
数々の人間ドラマがあり、
人間の行うことには、
どんな分野もやっぱり大切なことは一緒です。
 
 
白い巨塔の人間ドラマから
ダイエットに対しての考え方が深まり、
あなたの人間力を確実にアップさせてくれますよ。
  
 
 
▼ 数々のリメイクされたドラマの中でも、
2003年のドラマ
唐沢寿明さん・江口洋介さんの
W主役でやったドラマはもう最高!!
 
(お二人とも15年以上経つのに、いつまでもカッコいい!
江口洋介さんのおかげで、私も江口だから覚えてもらいやすいです笑)
 
 
原作や昭和の時のドラマとは違う、
財前教授の描き方が(私の中では)よりリアルで!共感できて!
その脚本を書いた、井上由美子さんの脳も
のぞいてみたくなるくらい驚きで!
 
 
ドラマ音楽のアメイジンググレイス含めて、
BGMも引き込まれるし、
 
 
脇を固める俳優人の方たちも
1人残らずめちゃくちゃキャラが引き立っている!
 
 
もう、全てすごい!


平成2019年版みた人も、
やっぱり2003年!
って言って、Youtubeで再度みちゃうという人が多いくらい!
 
 
その評判みても、
やっぱりみんな同じ気持ちだよねー!!という感じです。
 
 
 
▼ ざっくり、「白い巨塔」がどんな内容のものかって言うと、
大学病院での教授かそれ以下という確執が、
1人がどうあがいても変わることがない、
『ある大きな流れ』の中で、ガン患者を救うために闘う
一見全く正反対の闘い方をする、2人の医者を中心とした物語です。


 
病院だから「白い」イメージですよね。

1人がどう動こうにも動かせないイメージから「巨塔」です。


  
▼ みなさんの周りにもありませんか?
 
どう抵抗しようにも、
どう足掻こうにも、
どう逆らっても、
変えることができないものって。
 
 
 
年齢関係なく、分野も関係なく、
立場も関係なく、あると思うんですよねー。
 
・  
 
自分の中でも知らない間に、
いつのまにか決まっているルールだったり、
過去に囚われるしがらみだったり・・・。
 

 
学校や会社でも、人が集まると
不思議に自然と始まるカースト制度のような
序列づくりの空気感だったり・・・。
 
 
色んな見方があって、
色んな闘い方があります。
 
 
 
ダイエットに関連して言うとすれば。
 
 
ちょっと物々しく聞こえちゃうかもしれないんですけど・・・。
 
 
めちゃくちゃ身近にある私たちの巨塔。
 
 
それは・・・。
 
 
『食事』
 
 
だって・・・。
 
 
~~ 人間食べなければ死ぬ ~~
 
 
それは変えられない『ある大きな流れ』ですよね?
 
 
断食の最高記録は382日間らしいです。
 
でも、それだって飲み物とビタミン剤を入れていて絶食ではないわけです。
 
絶食なら21~70日で死ぬらしいです。
 
 

食べなきゃ、死ぬ。

 
 
でも、1食抜いたところで死ぬわけじゃないし、
すぐに体型が変わるわけじゃない。
 
(1人がどうあがいたって・・・という所、似てません?)
 
 
ただ、食べなくてはならない
 
 
 
「全然痩せない!何食べたらいいのよっ?!」
 
 
「食べるのがもうめんどくさいっ。」
 
 
「全然、食べたいと思わない。無理やり仕方なく食べてる。」
 
 
食事は闘い?!
 
 
そういう面は少なからずあります。
 
 
何かしらは一石を投じなければならない。
 
 
闘いの場からは降りられないのです。
 

(それならいっそ、食べずに死にたい?)
 
 
怖いこと言いますけど、
食べないという行為も「絶食」と言います。
つまり、一つの食事の在り方です。
 
 
どんな動きをしようにも、必ず二面性があり、
「やらない」ということはありません。
どうしたって、逃れられないです。

 
 
食事は、生死に直結しています。
 
(死を直で連想させるガン治療とも、似てません?)
 
 
そんな中、「白い巨塔」の主人公2人の
闘い方はまるっきり違えど、
いつだって真剣に、本気で闘う!!
 
 

どう闘ったか・・・。
 
 
その闘い方には本当に感動します!
ダイエットにも通じる点がいっぱいあります!
 
 
いっぱい名場面があるのですが、
少しずつ私なりにひも解いて、
みなさんのダイエット脳向上へお役に立たせますね♪
 
 
今回はまず序章として。
 
 
さいごまでお読みいただきありがとうございました!
 
 
また、お会いしましょう♪

この記事が参加している募集

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪