見出し画像

【デトックスの75%は○○○でした!】

デトックス効果抜群です!

なんだかよく分からないけど、
カタカナと横文字になると不思議と入り込めちゃったりしません?
 
 

 
 
デトックス=毒素、老廃物の排出
(デトックスという言葉自体定義あいまいらしいです。)
 
 
ただ、毒って身体に絶対溜まります。
放射能、PM2.5、殺虫剤、芳香剤、農薬、添加物などなど・・・。
 
 
化学が発展してきて、その裏側には避けられない化学物質。
 
 
ただし!
 
 
こういう話って、健康に興味ない人からすると、一番うさんくさい。
 
『人は目に見えないものは実感することができない。』
 
全ての人ができない!というわけではなく、
多くの時間を費やし、見たい!見よう!と目を酷使した末に、実感するまでには至るんだと思います。
(半分思い込みに近いことも、自覚・加味した上でみるという行為。)
 
 
私だって実感できない毒がこの世には沢山あります。
 
放射能、ウイルス、花粉、添加物などなど・・・。
 
見ようとしなければ見られないものや、人によっては毒にならなかったり・・・。
 
 
ただ、今回は毒をなるべく身体に入れないようにしよう!
 
 
ではなくて、毒をなるべく身体から出そう!
というお話。
 
 
だって。
 
普通に食べている食品だって、なんでも「過ぎれば毒」です。適量があります。
薬なんていい例ですよね?
もともと毒だったものもあります。
 
 
そう考えると、いつだって循環が大切ですよね。
 
 
デトックス!
なんて言うと、特別感が演出されますけれども、毒素を排出する。
ということは自然の営みであって、
うさんくさいと嫌厭したり、特別な商品ですよ、デトックスウォーター!とかに踊らされるものではないですよね。
 
 

 
 
じゃあ、身体のどの器官が「デトックス」を担っているのか?
 
 
それは!
 
 
うんち!
 
 
○○○の中には“うんち”が入ります。
 
 
毒素の排出の内訳はざっくり以下の通り。
(文献元を辿れなかったけれど、以下のページを参考にしました。)
 
https://saunology.hatenablog.com/entry/sauna-sweat04
 
  
●便=75%  
●尿=20%  
●汗=3%  
●髪=1%  
●爪=1%
 
 
毒素も水に溶けるものは主に尿。
水に溶けないものは、うんち!
 
ということになります。
 
 
前回、前々回と「腸活」の話をしたので、ちょうどリンクするかと思います。
 
 
つまり、ちゃんとデトックスしたいのならば、サウナいこう!汗かこう!走ろう!ではなくて、「腸活」しよう。が大正解ということですね!
 
 

 
 
先日、毛髪ミネラル検査なるものをしてみたんです。1万円!
メチル水銀が体内に入っているか知りたかったんです。
 
 
結果はすべて標準内という、なんともつまらない結果でした。
 
 
いや、むしろ、さっきの数字をみると…
毒素の1%が髪って。
 
 
ここに溜まっていたら、身体にはよっぽど溜まっているってことですよね!
 
 
そして、髪になかったとしても安心には程遠いってことですね。
 
 
でも、血液検査は最低でも5~6万円はします。
(えっ?安い?)
それに1回の検査結果が大事なのではなく、
点と点を結ぶ、線の傾きに意味があると思います。
 
 
線を作るには数回は検査を受けないと。
私と、私のお客様には、費用的になかなか何度も受けられる検査ではないなぁ。
 
 
(話はそれちゃいますが。)
 
 
未来は、簡便に安価に検査できるものが取り揃っているのでしょうか。
流通を考えると、そこに多くの人の関心と期待がないと難しいですよね。
健康、しかも予防医療の分野は流通しないのは、すぐには目に見えて実感できないものだからですよね・・・。
 
 
「だって、生きているじゃん。今、害がないから、よくわからんね。」
 
 
それが実態だったりします。
 
 

 
 
全てを見ることはできない。
(かもしれない。)
 
でも、見ようとする努力はできるよね。
 
 
極端な話になるけれど、公害問題!
小学生の時に習いました。
 
四日市ぜんそくとか、新潟水俣病とか、イタイイタイ病とか・・・。
 
 
高度経済成長期の裏側に出てしまったもの。
 
「顔や手が歪んでいる子を悲痛な表情で抱きかかえている母親の写真」
  
それをみて、小学生ながらめちゃくちゃ怖かったのを覚えています。
 
 
普通に暮らして、昨日まではあんなに走り回っていた我が子が・・・。
 
 
そんなことを想像したら怖ろしくてたまらなかったです。
 
 

 
 
そんなことは我が身に起きない。
大げさだな。
 
 
そう思う方もいるかもしれませんが、
起きない!と言われることでも起きてしまう。可能性はゼロではありません。
 
 
全てをできるこの手ではないけれど、守れるようにしていきたいところです。
 
 
それで!
  
 
毒素は入れないに越したことはないけれど、
入ってしまったら健全に出す!
それはうんち!ということで本日はここまで。
 
 
さいごまでお読みいただきありがとうございました。
 
また、お会いしましょう♪
 

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪