マガジンのカバー画像

下田と南伊豆を旅する

7
2023年春に静岡県下田市と南伊豆町を旅した記録です(全7回)。旅心をくすぐる写真に自信アリ!
運営しているクリエイター

記事一覧

下田と南伊豆を旅する 《1》 白浜神社

東京駅。 午前10時ちょうど。 特急「踊り子」7号が軽快なモーター音を響かせながら動き出すと…

江口 敬
1年前
20

下田と南伊豆を旅する 《2》 白浜海岸の赤い鳥居

白浜神社への参詣を終えたら、さあ、海へ。 これ以上は望めない見事な青空。 彼方には伊豆大…

江口 敬
1年前
22

下田と南伊豆を旅する 《3》 ここが石廊崎か

初めてドライブする南伊豆の道は、狭くてグネグネしていて、アップダウンも多く、正直、難儀だ…

江口 敬
1年前
12

下田と南伊豆を旅する 《4》 小さな港

夕暮れどきの 人っ子ひとり見当たらない小さな漁港に さざ波打ち寄せ (訪問日:2023年3月7…

江口 敬
1年前
16

下田と南伊豆を旅する 《5》 記憶

生まれて初めての記憶は、下田。 もちろん、そこが下田だったことは、あとから教えられて知っ…

江口 敬
1年前
13

下田と南伊豆を旅する 《6》 もうひとつの岬へ

下田の市街を抜け、幕末にアメリカ総領事館となってハリスが滞在した玉泉寺の麓を通り、皇室の…

江口 敬
1年前
17

下田と南伊豆を旅する 《7》 ぶらり下田

今回が最終回。 爪木崎から下田市街へ戻る。 途中、港に面した道の駅で下田バーガーの昼食。 レンタカーを返却して、下田の街を歩いた。 古びた、とても穏やかな雰囲気の街。 昭和の時代にはもっと、活気があったのだろうか。 日米和親条約ゆかりの了仙寺へ。 (訪問日:2023年3月8日) いつかまた下田と南伊豆を旅してみたい。 以上でおしまいです。 全7回に渡り、拙い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました! 「下田と南伊豆を旅する」のそのほかの記事はこちら。