見出し画像

人生何が起こるかわからない


皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは!

初めましての方も、もしかしたらそうでない方も、
見て下さってありがとうございます。

埼玉県熊谷市の妻沼(めぬま)で花屋を営んでおります、江口千尋と申します。

花屋を営んでおります、とサラッと書きましたが、
私はまさか自分がお店を開くなんて夢にも思ってなかったのです。
タイトルにもある通り、本当に人生って何が起こるかわからないなぁ…と、思っております。

2022.9.3に「江口生花店」という花屋をオープンしました。

江口生花店という素朴でとてもわかりやすい名前は、開店準備を手伝ってくれた友人夫婦に
「お店の名前どおしようーー!」
と騒いだ所、
嫁が「江口…花…店?」と言い、
夫が「いいじゃん!!」となり、
「じゃあ江口生花店だ!」と、

アッサリポンポンと決まった素敵な屋号なのです。
この素朴なわかりやすい名前がとても気に入っております。(ありがとう)

花の仕事に携わって約15年…くらいです…多分笑
3件のスタジオや花屋さんにお世話になりました。

花の仕事に出会うまで、一体私は何がしたいのか…と思い悩む日々でした。とにかく「一生懸命働いて人生終えたい」と思い、自分に向いてる仕事は何なのか模索する日々でした。

そんな時、あるお花屋さんの前を通った時に店頭に飾ってあったフラワーアレンジメントに心奪われ

「これだ!」と思い、

その後すぐにお花の教室を探しました。
ご縁のあったスタジオでお花を習い初め、
そのスタジオでそのまま働かせていただきました。

それが私の花屋人生の始まりでした。

まぁ最初は本当に何をやってもダメで、毎日悔しい思いをしていました。
人間としても全然ダメで、本当に子供だったなぁと思います。

私の自慢は「人に恵まれた事」

花の仕事に携わり、その中で出会う上司や先輩からビシバシご指導いただき、花屋としてはもちろん
人間としても大分成長出来たと思います。

花の仕事は本当に大変です。(仕事は何でも大変ですね)
花屋=可愛い
と思われる方が多いかもしれませんが、体力勝負です。

正直、何度も辞めたいと思いました。笑

でも、辞めようと思う度に、いや、まだ頑張りたい!と思えました。
大変さをやりがいや幸せが上回るとても素敵な仕事です。
私にとって天職なんだろうと思います。

そんな仕事に出会えたことは本当に幸せな事だと思います。
花の仕事に出会ってなかったら、、と思うと怖くなるほど
私はこの仕事が何より大切です。

今の私を作ってくれたのは花の仕事です。
なので花にはとても感謝してますし、益々花が好きになってます。

とにかく一生花屋で働けたらそれで良いと思っていたのですが、本当にある日突然

「自分のお店を出してみたい…」

と思いました。自分でもびっくりでした。

しかしそんなの絶対無理だと思っていたので、自分のその気持ちに蓋をして過ごしていました。

ですが日に日にその気持ちは大きく膨らむ一方で…

そしてある日それを口にしました。
そしてそれに向けて、色んな事を手放しました。
(手放した分、新しい事が入ってくると信じて)

そこからはもうとにかく不安で不安で、不安でしかなかったです。笑
時には不安すぎて嗚咽するほど泣いた事もありました。笑笑

ですが、やはり私は周りの人に恵まれています。

色んな場面で、たくさんの方々が助けて下さいました。
この時お世話になった方々には、これから何があろうと私の出来る事はしていきたいと思ってますし、絶対に大切にしようと思っています。

もちろん、これまでにお世話になって来た職場にも本当に感謝しています。

そしてたくさんの方々に助けられながら
2022.9.3に江口生花店をオープンする事が出来ました。 

本当に1人では何も出来ない事を痛感しましたし、
とにかく周りの方々に感謝しています。

驚くほどとてもざっくりですが笑、私が花の仕事に携わり、更に自分のお店をオープンするに至った経緯をお話しさせていただきました。

悔しい思いや辛い思いもたくさんしてきました。
何度も自信を無くし、時には理不尽な経験もしました。
ですが今となってはそれが全て糧となっています。
全てが無駄じゃなかったと思えますし、あの時腐らないで続けて来て良かったな、と心から思っています。

今辛い、悔しい思いをしている人も、それは絶対に無駄にならないし、一生懸命頑張っていればそれはいつかの未来に必ず繋がると思います。

「人生何が起こるかわからない」
だからいつかの未来の為に、これからも今を一生懸命生きていきたいです。


(私の花屋人生は決して順風満帆では無く、そして今も必死にやってます。
自己肯定感がとても低く自分に自信もありません。そして不器用な生き方働き方しか出来ません。
そんな私でも、周りの方に支えられてここまで何とか出来ています。
努力を見せるのは悪い事ではない、それは必ず誰かの背中を押せるはず。と思って書いてます。)

自己紹介をかねてざっくりとお話しましたが、
これからまたオープン前のお話しもしていきたいです。

日々の出来事、思っている事など
ありのまま綴っていけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願い致します😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?