見出し画像

”心地よい”というポケット

わたしの心の中には、

”心地よい”

というジャンルのポケットがある。

わたし的には、生きる上で欠かせないもの。

そのポケットの収納物に、「言葉」があったりする。

それが辞書みたいになっていて、

言葉に対する説明が、じぶんにとって”心地いい”ものに置き換えて書いてある。

例えば。。。

「愛」という言葉の説明書きは、「丁寧であること」になっている。

「幸せ」という言葉では、「豊かであること」。

みたいな感じで、個人的にしっくりくる言葉に置き換えている。

このポケット。わたし以外の人も持ってるんじゃないかな。。。?

きっと、よくある共通認識の違いは

この辞書の説明書きがみんな違うからおきるんだと思う。

でもそれって、とっても面白いよね。

コミュニケーションの面白さはそこにもあると思う!

言葉は共通で使える物だけど、

人によって温度、色、重さ、鋭さが全然違ってて

もし目に見えるなら、きっと全然違う形をしてる。

みんな”心地よい”ポケットに入れてるものも違うんだろうな。

どこかでわたしと対話する機会があれば、みなさんの心地よいポケットを教えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?