見出し画像

SPI Japan2022発表終了!

無事SPI Japan2022での発表が終了しました。
今回はフルオンラインでの発表で、初めての経験でした。
zoomとoViceというツールを使っての発表でした。
会場でリアルに参加する人は、もう会場に来てしまっているし、どこかの発表会場に行くことになるんですが、オンラインだと気軽に未参加ができる。。。そのことに気が付いたのは発表の前日。
あぁ。。。もし誰もzoomに来てくれなかったらどうしよう。。。
という心配も杞憂に終わり、当日は70名余の人が聞きに来てくれました。本当にありがとうございました。

そしてそのあとにあった「発表者を囲んでの交流会」。
私が発表した「1Aプロセス改善」のブロックは発表者が四人いました。てっきりその四人を囲んでの交流会だと思ったら、SPI Japanさん、まさかの個人個人別テーブル!
これは誰もこなかったらどうしよう。。。と直前でまた不安になりました。。。が、この心配も杞憂に終わり、15名くらいの方が集まってくれました!あぁ。。。感謝しかありません。。。
でも、実際には誰もテーブルに来なくて交流会できなかった発表者の方もいたようです。。。私は本当に感謝。

旧知の友人に会場で(オンラインで)会うこともできましたし、色々な方から色々な情報も聞くことができ、やはり積極的に外へ出て行かなくてはならないな。。。と今更確信した次第です。

来年もまた発表させてください!>スタッフさん。

発表では私が利用したプロセス改善の手法30個のうち5個しか発表できておらず、残りの25個を中心にこの場に綴っていく予定です。
まだ発表資料が一般公開されていないので、され次第開始していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?