見出し画像

トンガは今雨季真っ只中

こんにちは、こんばんは
こちらは噴火の影響もだいぶ収まり
どちらかというとコロナにやられています

厳しいロックダウンは3週間弱で終わったのですが、そこからまだずるずると制限は続いていて

レストランや学校はまだ開いていません

なので、結局ロックダウンの時と変わらないような生活が続いています

それでも、コンビニやスーパー、パン屋やマーケットは毎日開いているので、お買い物はだいぶ出来るようにはなりました

ですがお店によっては、ワクチンパスを提示しないと入れなかったり、子供は入店不可だったりと、まだまだ不便は続いています



そんな中、只今雨季真っ最中

もう3週間近く雨です


毎年2月3月にハリケーンがやってきて
屋根が吹き飛ばされる家があったり
電線がこんがらがって停電したり
道路に大きな穴が開いてしまったりと
なかなか大きな被害をもたらしていくのですが


今年はなんと!?
ハリケーンまだ来てません



噴火があったからか?
関係あるのか、ないのか、、、



ハリケーンが来ない年なんて今まであったのでしょうか?!



そのくらいレア年です




それでも雨は結構降ってて雨量も多め
風もある日は結構ふいてて
雷もたまに鳴ってます

一日のうちに、降ったり晴れたりは変わらずなんですが、その降る雨量がめちゃ多いんです

晴れてるからと洗濯物を外に干そうもんなら
ドバー!っと急に土砂降りに遭い
急いで取り込んだら
ピタっと止む

そんなのの繰り返しです


この雨季は3月で終わります

4月からは少しづつ涼しくなっていって
8月をピークに気温は落ちていきます

だいたい22度くらいまで下がるかな

ちょうどいい感じ

私は半袖で気持ちいい感じ


そんな気候が8、9、10月と続いて

そこからまただんだん暑くなっていく…



2月が一番暑いですね
32度くらいかな

日光が強くて、太陽に当たると一気に日焼けします
ジリジリ暑くて結構キツイ

でも、日陰に入れば暑くない
風が涼しめ

日本の夏とは全然違いますねー



この暑さはエアコン無しで大丈夫でした
エアコン嫌いだったので最高です!

毎日汗ばんでるけどね

それくらいが私は好きだな!



というわけで、
トンガは常夏〜
ですが、1年の中での温度差は少しはありますよ〜

というお話でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?