見出し画像

喪に服す

先日、クリーンのお母様が90歳でお亡くなりになりました


そのお母様が私の住む町ホウマの出身ということで、お葬式はホウマで行われました


朝8時頃からブラスバンドの音が響き、響きというかずっと何かしらの音楽を演奏していて、家まで聞こえてきてました


そりゃー音楽が聞こえてくれば気になるので、全身黒い服を着て息子と覗いてきましたよ




全員黒い服の上に藁を巻いていて、



更に親族の人たちは藁の生地を頭の上の方まで覆っていました




ものすごい人数だったし、駐車場とか無いから道路に車停められてて、完全に道封鎖


更にコーンで仕切られたりしていて、
実家までも行けず…


当然王様も見えなかった…

残念



みんな前日に、豚や牛、たくさんの食べ物を町ごとに集めて納めたようです


それを前日の夜に、ホウマのコミュニティが集まって、料理してパック詰めして、参列者に配ったそう


旦那も夜中、牛捌きに参加してました
帰ってきたのは朝方5時


みんなご苦労様





お葬式はこんな感じ



最後は土の中に入れます




お母様がホウマなら、クイーンもホウマの人なんだね。


なんかすごい!




そして、お葬式から10日間

喪に服します




ホウマの人は、仕事は10日間、学校は3日間休まなくてはいけません


えーー


日給月給な私たちは、10日間も収入無いのやばいって


この大家族養ったら貯金使い果たすわっ




そのルールのせいで、トンガは貧乏なんだって思った


10日間は長い





そして町には、黒と紫の飾り付けが。




どんな飾り方でもいいらしい


喪に服してる期間、飾られているそう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?