見出し画像

トンガのガス

トンガのガスはプロパンのみ
都市ガスみたいなのはもちろん無いよ


ガスは料理に使ったり
お湯を出すのに使ったり
大きなBBQコンロに繋いだり

結構色んな場面で必要



サイズが大小2種類あって
しかも半分と満タンから選べる

小さいガスの方は満タンで$63(3150円)
大きいガスの方は満タンで$300(15000円)  


うちは小さいのは料理に使って、
大きいのは温水シャワーに使ってるんだけど

問題なのは、中身の量が見えないこと



いつ無くなるか分からない




ガス切れはある日突然やってくる





夕飯作ってる時に無くなること多々
そんな時は、日本から持ってきたガスコンロで代用

このガス、中国人経営のコンビニで売ってたので
こっちでも使えることが判明!
助かった〜





そしてシャワーのガス切れも突然やってくる

浴びている最中に水になったり





金曜日に無くなると最悪

土日休みだから
この時点で2日間水シャワー確定




この前シャワーのガスが無くなったんだけど
ずっと暑い日か続いてたので

「水シャワーきもちいいね」

なんて言ってここ1ヶ月ほど水シャワー



好きで水シャワー浴びる日が来るなんて…笑

あんなにお湯にこだわってたのに
暑すぎて、水シャワーを好むようになってしまった


とは言え、
2歳の息子はやっぱりお湯のシャワーがいいようで

毎日水シャワー浴びてガン泣きし
「嫌だー!」と叫んでおります

2週間経っても水に慣れず

3週間経ってもまだ泣きじゃくり

4週間目、少し泣かなくなってきて

5週間目
いつもの泣くタイミングで
突然ゲラ笑い

頭狂ったように、本当にバカ笑い

どうやら吹っ切れたようで、
この日を境に全く泣かなくなりました


今なんてもう自分から水シャワーに飛び込み
頭から浴びています



トンガなんだから
どうせなら水シャワーに慣らせたいよね
って旦那と話してたので
修行は大成功となりました



因みに6歳娘は水シャワーを
なんとも思ってない様子

さすが1年トンガに先行して来ただけあるわ




ちなみに、普通のトンガ人家庭では
ガスはなかなかの高級品なので
買わずに生活しています

シャワーはもちろん水シャワー
お湯のシャワーなんて浴びたことは無くて
小さい頃から水シャワー

でも赤ちゃんは
ベビーバスに水と熱湯を混ぜてたよ

よかった(笑)




お料理は毎日キャンプスタイル

広いお庭に火を焚いて
そこで芋を茹でたり
肉料理したりします

ウムという、土の中に窯を入れた
蒸し料理もお庭で出来ちゃいます




雨が降ってても大丈夫

これまたどの家にも大きな木が立ってて
その下で料理が出来ます

そもそも濡れることをなんとも思ってないようだし



すごいね〜
トンガ



だから電気が無くたって
ガスが無くなって

普通に生活出来るんだよ



そんな生活知恵を学んでおいたら
いつか絶対役に立ちそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?