見出し画像

トンガの歯医者さん

2日前に鶏肉料理を食べた時に
肉に小さな骨が残っていて
それを思いっきり噛んじゃいまして

グリっと

いやーな音がしたんです

その日の夜からめちゃくちゃ痛むし、、、





そして次の日は歯茎が腫れて
痛い歯を触ってみたら
なんと!

ぐらっぐら




あちゃー

いっちゃったなーー





そして今日、もう痛いのなんのって
ご飯食べれないくらい痛くて
こりゃもう絶対根っこが折れたなと

これは抜くしかないと
決断しまして

旦那のオススメ歯医者へ行ってきました




その歯医者はフィジー人のクリニックでした

先生がフィジー人で、助手や受付の人はトンガ人、治療する部屋が3つくらいある、ちゃんとしてる歯医者さんで、そこでもうびっくり

こんな歯医者トンガにあったんだ!と



呼ばれて入ると、新品の歯医者台がずらり!

日本と変わらないようなやつで
むしろ日本の歯医者の座る椅子よりもなんかハイテクだったし!
そしてその椅子に土足のまま寝る私…


先生が来て何があったか伝えると
レントゲンを撮りましょう、と。

でもどこかに連れていかれる訳でも無く
暫くそのまま待ってると
助手がハンドレントゲンマシンを持って
そのままガンをかざすようにしてパシャリ!


えぇー!そんな簡単に撮れんの?

そんですぐさま横のパソコンに転送されて
画像を見ながら何回かパシャリしてる!


ええー!どんだけハイテクなん!




そして私でも分かるくらいのヒビが
根っこに2本走ってるのを一緒に確認


これは抜きましょう、となって
抜歯即決意



何も言わずに麻酔ぶすっ、ぶすっ

2回だけ


日本てチクチク何回も打つよね?
この先生2回しか打たなかった!

急所を知っている…




そして気持ち悪い音をたてながら
無痛で抜歯完了


ワタを挟んだまま
確認のレントゲンをパシャリ
もちろん寝たまま


先生が、はい綺麗に抜けて残って無いね!って言って終了




なんか、、、びっくりたまげたまま終わった

トンガにこんな素敵で最先端の歯医者があるなんて知らなかった!



お会計は230パアンガ(14,000円位)

たっけ!


でもまー仕方ない
健康保険制度とかないし





ということで
実は日本の歯医者業界、遅れてたじゃん!

と感じた体験でした









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?