見出し画像

仕送りで生きてるトンガ人

しばらくnote離れしてました

というのも、ロックダウンが長すぎて
生活に変化が無いくせに
子供に振り回される毎日を淡々と過ごしていて
トンガにいるのに自宅から出れない日々が
続いていたので
単にネタ切れでしたw


ロックダウンとは、
お店も銀行も全部閉まり、
家から一歩も出てはいけません

今回は2度目で
それが3週間続いてました


今週から緩和されて、買い物は毎日出来て
夜だけ外出不可という
急に緩いソフトロックダウンになりましたけどね



ということは、ロックダウン中は
みんな収入ゼロ

仕事もできないし
マーケットもできないし
お店も開けないから
トンガ中のお金の動きが止まってしまいます

なので、週一の買い物解禁デーは
買い物係と銀行係に分かれるそう

もう信じられない位の大行列ができます

海外送金を受け取れる
Western UnionやMoney gramなどの支店は全部人だかりが出来ていて、
銀行の前には一日中並んでないとダメなんじゃないかレベルの大行列

そう、みんな海外にいる家族から
お金を送ってもらって生活しているんです

ロックダウンだからこの列だけど

ロックダウンじゃなくても
海外送金に頼って生活しています


子供をたくさん産んで
アメリカ
ニュージーランド
オーストラリア
日本
へ送り出します

そして仕送りしてもらうんですね〜


義姉はアメリカへ行って
ビザ切れ滞在のため帰って来れません
最初からそれを分かってて渡米しました

金持ちお年寄りトンガ人のお家に住み込みでお世話バイトして、2週間に1度仕送りしています

こんな風に不法滞在でアメリカに行ったトンガ人は山ほどいるそうです

もう命懸けですね




旦那も、大学生の時のお小遣いが8万円だったのですが、4万円仕送りして、残りの4万円で1ヶ月生活してました

あの巨体が4万円で1ヶ月生活は出来ません!
1万円携帯代だし
昼飯は寮では出ないし
移動費だってかかるし

なのに必ず仕送りしてました

早くプロになって
たくさん仕送りしたいって言ってました

そのために日本に来たって言ってました

日本人には無い心ですねー



そして叶ったプロの給料日には
えらい送りそうになるので
必死に制御してました(笑)


でも今こうしてトンガで生活していると
本当に仕送りって凄いなぁ
仕送りに頼りたいなぁ
仕送り欲しいなぁ

ってなってきます

物価は高いし、収入源は少ないし、
日本で10万円使うのって結構大変だけど
トンガで10万円はあっという間になくなります

そのくらい、色々高い

だから、みんな買えないで貧乏なんだな
ティッシュさえ買わないし
お菓子だって特別な時にしか買わない

みんな生きるのに精一杯なんです



あとは、仕事が少ないってのもあるかなー
お店や会社が少ないから
働く先が無い


家の前でボーーッと座ってる人、結構見ます
いつも寝てる人とか
いつも話してる人とか
暇そうな人、トンガに多いなぁ


そんなのんびり進む日々も
最近はいいよねって思えるように
なっちゃったなぁ

日本に帰ったら目が回りそうだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?