見出し画像

臨機応変対応力

トンガで生活していると
予定がコロコロと変わってしまうことが多々発生するんです

明日海に遊びに行こう
と予定してたのに、急に誰かが訪ねてきて
やることが新たに出来てしまったり

買い物に行こうと言ってたのに
家族に頼み事されて行けなくなってしまったり

仕事の事でもそう
明日はこの畑の雑草取りをするよ、とバイトの人達に連絡しておいても
朝起きたらそのバイト達を全員お父さんに使われてしまってたり…


こんな事が日常茶飯事

予定を立てて
予定通り動きたい私には
未だに結構ストレス


え、じゃー最初の予定はどーなるん?

やろうとしてた事、いつになったらやるん?



そんな疑問ばっか湧いてくる







が、トンガ人はそうはならないんだな

予定変更!?
オッケー



そして何事も無かったかのように
新しい用事をこなす


遊びに行けなくなっても
買いたかったものが買えなくても
仕事が進まなくても

誰も文句言わない


もう前の予定忘れたの?
ってくらいスムーズ



何のストレスも無い



臨機応変すぎる



見習いたい!



と思うのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?