見出し画像

7/15 こん〜^^

よかったこと
・半年ぶりに眉毛サロンへ行った。2年くらいずっと通っていたけど、通いすぎてもう余分な毛が生えなくなったのでしばらく行ってなかった。だけど、月末になにわ男子のライブがあるから整えてもらった。剥がす瞬間が痛いけどスッキリして気持ちいい。仕上がりも顔が片付いて気分がいいので、かなりコスパのいい美容。

・あとまつ毛パーマも行った。ぐっすり眠れてよかった。

・朝にアイスを食べた。ハーゲンダッツのサンドのやつ。家族みんなアイスが大好きだから祖母がたくさん買ってきてくれる。アイス、あちぃ夏、効きすぎのエアコン、夜更かしのゲーム、汗だくで帰ってすぐ風呂、ミントのボディソープ、ばあちゃんが切った桃。夏休みの好きな要素って、大人になっても続くんだ〜うれし!


・今日のよかったことはなんといっても「リヴリーアイランド復活」っすよね…!!!


・リヴリーアイランド、このnoteを読んでるようなアラサーインターネット元老会のみんなは大好きだったよね。将来オタクになる女の子たちがみんな小学生の頃遊んでいたペット育成ゲームです。ジェンダーの話されるかもしれないけど、男でリヴやってる人マジで知らないんだごめん。

・みんなはハマって飽きてを繰り返してたかな?私と私の周りの人はみんなそう。中には10年以上ずっとガチり続けてた人もいたよね。私は小中高大でそれぞれガチるゾーンが定期的に訪れていたかな。好きなキャラの名前つけたりさ、少ないお小遣いでGLLや闇ショ課金したりしたよな。渋谷まで研究発表会に行ったり、公式ガイド買ったり、ガラケー版・DS版もやったなぁ。

・だけどそんな思い出いっぱいのリヴリーも、19年12月にサ終。ブラウザのペット育成ゲームが15年間も生きてたのすげーよ。リヴリーだからこそだね。

・そんで終わってしまったリヴリーだけど、めちゃくちゃ愛ある人たちに拾われて今日めでたく復活。アプリゲーになりました。

・みんなはどう?テンション上がりすぎて、意味わかんないとこいっぱいスクショした?私はしたわよ!

・今日1日遊んで思ったのは、本当に愛のある復活だということ。そもそもペット育成ゲームが15年続いてたのも、それが終わって1年半で復活できてるのもその時点で愛されてるからなんだけどさ。

・プレイする前のTwitterで告知している段階でも、徹底的にメタを避けて「研究」や「発見」という言葉を使って物語を壊さないようにしていたり、イラストのテイストは変わったのにブラウザ時代の雰囲気は確実に残っていたり、そんなところも丁寧だった。

・いざプレイしてみんなが真っ先に感動してたのが、移動音。あのちょっと不安になる低音、久しぶりに聞いちゃったよ。元気だったね。

・あとこれ。移動する時に伸びるやつ。これも昔のまんまじゃーん。うれし!

・他にも「/shop」表記の/とか、昔のアイテムの復刻版とか、BBSとかさ!グリンの丘の何故か荒れてるBBSも帰ってこいよ!

・あと個人的にはペニーダークさんのTwitterアカウントの存在も愛。

・確か高1くらいの時、ダークヤグラさんのガチオタをやってた。そんな人いるんだって思うかもしれないけど、多分日本に10人くらいはいた。管理リヴトークイベントのログを漁ったり、ごく稀にダークさんが書き込む引渡し所のBBSを毎日チェックしたり。それでずっと意味もなく引渡し所にいたからダークさんが覚醒したタイミングにも居合わせられて、何度か直接お話できたこともあった。

・何が言いたいかというと私めちゃくちゃダークヤグラさんに詳しいんですけど、ペニーダークさんはダークさん本人か私と同じくらいダークさんを知ってる人。もう今更ネットで調べても出てこないような細かい口癖とか、文章の癖がそのままになってる。ご丁寧に誕生日もダークさんと同じだし。ていうかそもそもあのペニーダークさんのアカウントってあってもなくても良さそうだし、案の定そんなにフォロワーも多くないから好きでやってる感じがいい。

・ペニーダークさんのこともそうなんだけど、このリヴリーリブート周りの人間が本当に好きでやってるのが伝わってくるから嬉しい。だって私たちの青春の煮こごりだし、雑にお金儲けのためになんか使われたくないじゃん。一部「課金ゲーになった!」って怒ってる人もいるみたいだけど、そもそもブラウザの時点でそれなりに課金要素強くなってたし、ガチャでダブったら交換できるシステムもあるんだよ。有料アイテム交換できるんだよ!?そんなことある??心地よく遊んでほしいって思ってなきゃそんなシステムわざわざ作らなくないですか。

・すいませんオタクが早口で喋ってしまって…。

・リヴリーリブート、正直もっと時間がかかると思って定期的に様子見ては忘れてを繰り返していたのでサービス開始が7/15って知ったの当日の0時なんだけどね!スタートの15時間前よ!24時間も遊んでないけど、思い出のゲームが愛いっぱいに丁寧に育てられた箱入り娘ちゃんとして帰ってきてうれしい気持ちです。いいもの見せてもらっちゃったな〜!

・今のところインターネットおばあちゃんたちがこん〜^^とノシを楽しむ同窓会になってるけど、若い人たちにも遊んでもらえたらいいなー。

・最後に初日の私の島と、私たちを乗せます。初日でこんなに可愛くできるなんてね…。いや課金したからなんですけど。無課金でも10連回せたし、その後も無料でもらえるガチャチケットでさらに10回くらいやったから1日で30回やったかな?野苺シリーズ可愛すぎるだろ。

・餌もあげまくってたら1日でピンクにできた!

・やり込む前に撮ったプロフィールだから色々違うけど、フレンド申請してね〜。ID:mdkcbvcd です!誰でもいいわよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?